琵琶湖周辺の道の駅とメタセコイヤ並木

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2016-11-26 18:43:59 走行日:2016-11-26〜2016-11-26

天気予報は朝からお昼過ぎまで晴れ、夜から明日にかけて雨の予報なので、メタセコイヤ並木の紅葉を見に行くことにしました。朝早くでかける予定でしたが、子供の送迎があり、9時前に出発、滋賀県に入り初に休憩した道の駅『あいの土山』で道の駅マップをゲット、ルート上の道の駅に立ち寄る事にしました。県道を経由してR307に入る交差点でエンジン不調になりました。左のプラグの火花が飛んでなく、ガソリンタンクを外してハーネスの接触を確認しようとすると直りました。『ラッキー』R307沿いの『あいとうマーガレットステーション』『せせらぎの里こうら』に立ち寄り、R8へ。R8合流で少し渋滞しましたが、彦根城の横をパスして湖岸道路へ。『近江母の郷』『湖北みずどりステーション』に立ち寄り再びR8へ。R303分岐の手前の『塩津海道あじかまの里』、R303に入って『マキノ追坂峠』を過ぎるとマタセコイヤ並木はもうすぐです。メタセコイヤ並木は天気も良かったので人出が多く、大渋滞しており、マキノビッグランドの駐車場には駐車せず、何箇所か適当な場所で写真を撮り、並木のなかを走りました。帰路は湖西を走り、R161の『藤樹の里あどがわ』『妹子の里』に立ち寄り湖岸道路からR422を経由し最終は三重県の『道の駅あやま』で休憩しました。R161くらいから曇ってきましたが、なんとか帰宅するまで天気はもってくれました。  350km 35.1km/L

エンジン不調

最初の『あいの土山』は写真取り忘れ、
R307に合流する交差点で不調になる。左の火花が飛んでいなかった。ガソリンタンクを外そうとしたら直ってしまった。その後、帰宅するまでトラブルなしでした。

『あいとうマーガレットステーション』
乗用車、バスが多く、大変混雑していました。

『せせらぎの里こうら』

『近江母の郷』

スパムのおむすび、たっぷり卵のサンドイッチが美味

『湖北みずどりステーション』

『塩津海道あじかまの里』

『マキノ追坂峠』

メタセコイヤ並木

人が少ない北の端で1枚

『藤樹の里あどがわ』

全行程 293km 8:40出発、17:00到着 ガソリン約9L、燃費32.6km/L