天人峡 森の神様

北海道エリア(北海道) カテゴリ:自然
2014-09-15 18:09:56 走行日:2014-09-15〜2014-09-15

今朝は7時に起床、天気は快晴。8時にガレージから883を出してR275を北上。目指すは昨年家族旅行の際に、混雑と大渋滞で踏み入れることが出来なかった天人峡!
11時に旭川の道の駅に到着、缶コーヒーを飲んで小休止したのち、東川町から旭岳を経由して天人峡へ行こうと思いましたが、旭岳方面は東川町から数キロメートルにわたって通行止めになっており、一路、天人峡を目指すことにしました。
9月の中旬になりましたが、まだ、紅葉には早く、色づいた木々は殆ど見られませんでした。
程無くして、天人峡に着きましたが、一部の旅館やホテルは廃業、建物が部分的に倒壊しており、温泉街は寂れていて、登山客らしい人たちや家族でドライブに来た人たちが数名いる程度でした。
天人峡は温泉街で行き止まりになっており、小さな駐車場があるだけで、ここから500mほど先に、有名な「羽衣の滝」があるのですが、そこまでの遊歩道はがけ崩れのため閉鎖されていて、残念ながら「羽衣の滝」は見ることができませんでした。
しかし、層雲峡と同じように、柱状節理の切り立った岩肌は圧巻で、わざわざ奥の混みあう小さな駐車場で無くとも、手前にある日帰り客用の駐車場で、景色は十分に堪能できると思いました。
駐車場のところに小さな子供が喜ぶソフトクリームやクレープなどを売っている観光客用のお店などがあると良いのですが、自動販売機も無いほど、全く観光化されていないので、少し物足りなさを感じます。
天人峡を後にして、美瑛に向かう途中、「森の神様」に立ち寄りました。
この樹はカツラの巨木で、樹齢900年。林野庁「森の巨人たち100選」に選ばれた樹だそうです。
BIKEを降りて、今にも熊が出てきそうな、うっそうとした森の中、一人で樹の前にあるベンチ座って老樹を見ていると、その凛とした姿には神々しさを感じさせます。
美瑛には、午後1時過ぎに到着し、きれいな丘を走りまわりましたが、かみぶさんの案内で、50オヤジさんやうっちゃんさん、aotake!さんのみんなで走った時を思い出し、懐かしく思いました。
本日の走行距離は380辧E卦い睥匹て、気持ち良くリベンジを果たすことができました。

羽衣の滝への遊歩道は通行止めになっている。

天人峡 日帰り客用駐車場

森の神様 静かな森の中にある老樹
今にも熊が出て来そうな雰囲気

美瑛の丘

もう麦などの収穫が始まっている。