さぼ… 有給ツー カナディアンワールド公園

北海道エリア(北海道) カテゴリ:遊園地・テーマパーク
2016-10-25 21:32:57 走行日:2016-10-25〜2016-10-25

昨日は、仕事に一旦の区切りが着いたので、職場の同僚たちと近くの居酒屋で飲んで(ノンアルですが…)帰り、その疲れが残った気だるい感じで朝を迎え、目が覚めて外を見ると久しぶりの晴天。
思えば先週末は、冬支度のためタイヤ交換をしたり、庭の草刈りをしたりと、バイクに乗る暇も無く過ごしたので、ちょっとストレスが溜まっていたところに、このスカッとした天気に心が揺れだしました。手帳を見るとたいしたスケジュールも入っていない… さっそく、職場へ電話して有給休暇を頂くことに… 8時の朝の連続ドラマを観て、9時にはFXSTをガレージから出してR275を北に向かって走らせましたが、遠くに見える山々には白く雪が積もっているようにも見えます。三笠から芦別方向に向かって走っていると、道路脇には雪が積もっているではありませんか?途中で三段の滝に立ち寄って紅葉見物でもしようと思いましたが、やや時季を逸した感があるものの、水量は多く迫力がありました。
三段の滝を後にして、R452を走りいつもなら、途中で道々135を富良野に向かうところですが、今日はそのまま芦別に向かいます。
芦別に入り、道の駅スタープラザ芦別の交差点を曲がって空知川を渡り、R452をさらに進むと今日の目的地「カナディアンワールド公園」が見えて来ます。ここは、長女や次女が幼かったときに、何度か訪れたことのある場所で、当時は第三セクターが運営するテーマパークで、外国から来た女の子が赤毛のアンに扮して迎えてくれたり、広い敷地に「赤毛のアン」の物語に登場する建物が並んでいて、とてもきれいな景色でしたが、運営が思うようにいかなくなり、今では市が管理する公園になっています。
11時に到着したのですが、すでに今年は休園となっており、中に入ることが出来ませんでしたが、ちょっとだけ、写真を撮らせていただき、遠くから眺めるカナディアンワールドは、昔とそれほど変わってなくて、良い雰囲気のままに感じました。
帰りはR12を走って帰ってきましたが、この寒さと平日ということもあり、すれ違うライダーは4〜5人ほどで、最後にすれ違ったライダーとピースサインを交わすことが出来て、ちょっと嬉しかったです。
北海道は標高の高い峠では、路肩に雪が積もって、路面も凍結することが考えられるので「もう今年は北に向かうロングは、今日が最後かもしれないな〜。」なんて思いながら、帰りに父と母の眠る墓に立ち寄り、午後2時には帰宅しました。
本日の走行距離230辧ゝげ垢13度くらいでしたが、日差しが暖かく、有給休暇を有効に活用した快適なへ平日ツーでした。決してサボリではありません。(笑)

芦別市 三段の滝

紅葉は終わり頃ですが、水量は多い

カナディアンワールド公園から

遠くの山には雪が見えます。

カナディアンワールド公園

近くにはホテルやキャンプ場もありますが、休園していました。