マモラツー鳥取編は意外な結まツ〜。

中国エリア(鳥取県) カテゴリ:和食
2017-05-01 17:34:54 走行日:2017-04-29〜2017-04-29

さてさて今回もまた赤穂の人、マモラ乗りさんからのツーリングのお誘いです。
今回はどうも針路を北に取り鳥取を目指すようです。
主催者に身を委ねる。これが私のポリシー(!?)なので今回も丸々お世話になる事に致します。

集合!!

本日の集合場所は国道2号線、有年のファミリーマート。
ここは元々ドライブインがあった所です。20世紀のドライブには欠かせなかったドライブインも今や絶滅危惧種レッドリストですね。ここもすでに息絶えており駐車場の一角にファミマが出来、繁盛しているようです。

さて9時集合の30分近く前に到着するも、本日のホストであるマモラさんは待っておられ、エンジンを切ってヘルメットを脱ぎかけると三気筒さんが到着されました。
時間厳守
皆さん大人ですね。

芦津「みたき園」 その1

挨拶もそこそこにバイクに火を入れ国道373号を北上します。ゆったり流れる川(今回は千種川)沿いの道をゆる〜くカーブしながら少しづつ標高を上げていく、中国地方おなじみの快走路です。
更に対面2車線の自動車専用道路・鳥取道に上がり北上します。この道は片側2車線化にむけ工事中の無料区間です。
トンネル出て直ぐの恐ろしい設計の智頭南ICを出て県道6号で山の中へ。
山村をクネクネ抜けると突然現れたタイムスリップした様な空間、そこが「みたき園」でした。

芦津「みたき園」 その2

集合場所から小一時間。山の中に時代劇、その中でも「木枯し紋次郎」に出てくるような峠の寒村と言った感じです。
中は、それぞれ古民家と言うか百姓家と言うかを改造して、お土産屋や食べ物屋(レストランとは言えないし、食堂と呼ぶには大衆離れしてるし)が並んでます。

芦津「みたき園」 その3

中ではこんな子がお出迎え。寝起きの一杯かうがいなのか、カメラを向けるとポーズを決めてくれました。
よく見ると園内をチャボ君たちが闊歩しております。放し飼いだそうです。
今回は少し早くついたので準備中の様でした。ゆっくり立ち寄りたいのですがマモラさん曰く「休日は駐車場がいっぱい」との事です。

参考に
鳥取県 八頭郡智頭町 芦津 707
雪の無い4月から11月営業(期間中無休)

料理 若林

鳥取道(何度も言いますが、無料)を北上し、本日のイベントその1の昼食タイムです。
マモラさんお勧めの美味い魚を食べさせるお店「料理 若林」到着!
ですがその直前、実はトイレ休憩かね道の駅「かわはら」に立ち寄る予定でした。
しかし駐車場に入るや否やシールドにポツポツと。
さてどうする!
三気筒さんがすかさずスマホで気象レーダーを見ます。
「突っ切りましょう!かわせます!!」
パラパラ来たのは、本の数キロ。強い日差しが戻り青空が。バックミラーを見ると山際には真っ黒の雲が。
好判断でお湿り程度で回避することが出来ました。三気筒さん、有難う!!
ここでマモラさん出たお褒めの言葉「バッチグー!!」だそうです。

料理 若林 その2

お店の前の広い歩道に停めパチリ。
鳥取港に並ぶ魚の料理屋さんです。バイクの後方に日本海、画像の右の入江の向こう、千代川を挟んで鳥取砂丘が広がります(直接は見えませんけど)。

料理 若林 その3

マモラさんがすでに予約を入れてあり、すぐに3階へ案内されます。
メニューは見ましたがどれも美味しそうなので名前で「和(なごみ)定食」1,250円を注文。
ご覧の通りです。

満足、満足。

智頭急行 宮本武蔵駅

次のイベント。
本当は砂丘と川を挟んで隣にある砂浜で遊びたかったのですが砂浜に近付くと強い風で砂が巻き上げられ黄色い景色に。
とっとと退散し再び鳥取道へ。
お腹いっぱいでペースカーについて淡々と睡魔と闘いながら岡山県に入ると青空なのに道はハーフウエット。本当に好判断で雨に濡れませんでした。
岡山県美作市今岡 直ぐ近くに宮本武蔵生誕の地と言われている所があり、そこからこの駅名になったようです。

宮本武蔵駅 ホーム

完全な無人駅です。ホームにも入れました。

因みにTOPの三人のオジサンの恰好をした少年たちの画像は、駅前広場(都会の皆さんが考える駅前広場とは大違いですが)にある宮本武蔵少年期の像の前で撮りました。

そしてエンディングは

そして一行は本日のメインイベント、ONSENを目指し進路を西へ。美作・湯郷を通り国道374を南下。
ところがここで事態が一辺! マモラ号がボボボボと吹け上がらなくなりました。
しかし悪運の強いマモラさん。バイクを購入したショップの近所での事。直ぐに駆け込みました。
「本当はバラしたいんだけど・・・。」と言いながら見てもらうとどうもガスが濃いとの事。簡単に調整をして再スタート。
しかし店を出て数キロで息絶えました。バイクは軽トラに乗せられお店にUターン。
マモラさんは・・・タンデムライダーに変身です。
三気筒さんの後ろにまたがり約70km、相生のお好み焼き屋に到着。
三人でお好みを食べ(ご馳走して頂きました)、奥さんに迎えに来てもらい解散。
そして三気筒さんと2号線で右と左に別れ本日の旅は終了。
なんだか盛りだくさんの走行350kmのツーでした。

マモラさん、バイク早く戻ってくるとイイね。それとも新しいの行っちゃう。(≧▽≦)

• 料理 若林
  • 住所:鳥取県鳥取市賀露町北1丁目7-26
  • 電話:0857-31-1178
  • 営業:   土日祝 〜21:00
  • URL:http://www.waka2443.com/index.html