福島3ライン紅葉狩りツー

東北エリア(福島県) カテゴリ:自然
2014-10-20 20:48:34 走行日:2014-10-18〜2014-10-18

紅葉シーズン真っ盛り! 先週は蔵王エコーラインの紅葉を見てきましたが、今週も引き続き好天に恵まれたので、秋の絶景として雑誌にも取り上げられている定番中の定番、福島県は「磐梯吾妻スカイライン・レークライン・ゴールドライン」の通称3ラインの紅葉を堪能してきました。
何れも人気の観光ルートなので、休日はマイカーや観光バスが多く、部分的にノロノロ運転を強いられましたが、逆にその分、周りの景色を楽しむことが出来ました。
さて、今回のルートですが、行きは下道で各地の観光スポットをじっくり見て廻り、帰りは一気に高速でと考えました。
以下が主なルートです。
自宅7:30出発→釜房湖→川崎町→すずらん峠→遠刈田温泉→K51号(長老湖)→七ヶ宿ダム→K46号小坂峠→飯坂温泉→フルーツライン→高湯温泉からスカイライン→レークライン(中津川レストハウスで休憩)→ゴールドライン→給油→猪苗代磐梯高原ICより高速→仙台宮城IC→16:00帰宅
走行距離 363辧覆Δ漸柴220辧法燃費 20.5/箸任靴拭

県道51号沿いの長老湖

遠刈田と七ヶ宿を結ぶ県道51号沿いにある人造湖で、宮城県内の人気の紅葉スポットです。まだ紅葉には早いようです。中央の山は蔵王連峰南端の不忘山(標高1,705m)す。

七ヶ宿ダム

堤高90m、堤頂長565mのロックフィルダムで宮城県内最大のダムです。仙台市の水がめにもなっています。

磐梯吾妻スカイライン

天狗の庭から前方に吾妻小富士を望みます。

土湯側に降りてきた途中の紅葉状況です。こちらもきれいでしたね。

レークライン、中津川渓谷

遊歩道で下まで降りられるのですが、帰りがしんどそうなので橋の上から眺めました。ここも素晴らしい景色でした。

レークライン

尾根を走るルートから秋元湖と磐梯山が眺望できます。

ゴールドライン

磐梯山の爆裂火口の山容を間近に見られる場所です。

磐梯山と周辺の紅葉状況。磐梯山の表側は日当たりが良いのせいか山の色づき具合も鮮やかでした。

• 長老湖、七ヶ宿ダム、磐梯吾妻スカイライン、レークライン、ゴールドライン