ぶらり地中海!と言われてる由良・白崎

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2018-01-17 09:30:03 走行日:2018-01-16〜2018-01-16

2018年度の初めてのツーレポです。皆様本年もよろしくご指導お願い致します。いいお正月を過ごされた事と思いますがいかがでしょうか。昨年同様皆さまとレポや日記を共有してバイクライフを送りたいと喜んでいます。リードでは日々の買い物や近場で少し徘徊しましたがCBは寒くて約1か月ぶりのライドでしょうか。

今週に入り月曜から快晴が続き、昨日は海へ行こうとR26から和歌山市内R42で下津・箕島・湯浅とお昼休憩・由良・白崎と久々の暖かいツーリングで気持ちが良かったです。自由はあるていどきく日々ですがなんだかだと忙しい連日です。本日はインドネシアから3名の日本語教師が来ます、男性ばかりでちょい濃い目ですが(笑)昨年同様15名ずつ教師・学生が研修に来ています。

過去のつながりからメールやら電話連絡が来ますので挨拶に行きます。すでにいつもの徘徊場所へも行きました。ことしはまだ先週の雪が九度山やかつらぎでも山中にはあり神社も雪の中で喜んでいました。ちなみにインドネシアも4000m越えの山もありますが殆どの人は登山経験ありません国土も広いですし。時間ゾーンも2時間ごとに3つあります。

前置きはこのぐらいで、天気がいいのでR26を選択してバイクやさんに挨拶後和歌山へと向かいました、いがいに混んでいましたが、岬を越えると急に減りましたが和歌山市内は混んでいましたが、流れはあり、かなり快走でした。和歌浦からも大型込で並んでいます、冷水浦あたりは拡幅工事をしていました。速度はかなり快走気味でストレスもなくあっという間に箕島です。高校側の道路へ左折して土手に出ます。天気がよく久々の有田川沿いです。

鵜飼の場所過ぎたあたりで橋を渡り、R42へ戻り湯浅へ向かいました、トイレ休憩のためにオーク〇へ寄りました、時計をみれば12時前でした、10時30過ぎに出ましたから2時間弱でしょうか。コーヒーとハンバーグの420円でした。ポテ付き。市内は今回は徘徊なしでそのままR42へ出ました。さらに南へ熊野街道を進みました、久々の峠です楽しい感じもしながらクネクネと喜んでついて行きます、途中工事区間も有ります、この時期仕方ないです。

そのまま下りて下津の港へ向かいました、ドックの船が停まってれば撮るつもりでするとサンフラワーフェリーでした、また利用したいなあと考えながら、湾をグルリまわりながら白崎へ向かいました。風もなくなぎでいい天気です、が釣り人はチラホラです。彼方此方道路も整備されています。湾の入り口に自衛艦がいました。日陰でよく見えませんがたぶん場所柄掃海系かな。

由良大引を過ぎて白崎へ向かいました、今回はいつもの反対のルートです、撮影もなんどかですきな場所もあり、何度も停まりながら写真を撮りました。よこをバイクが過ぎて行きます、みなさんは殆どカメラで撮るなど興味がないのでしょうか。何度も来ているオイラでも今日は快晴でこんなの幸せ以外何もないと感じました。

白崎へついてしばらく休憩です。ウミネコがいつもの場所から沖の島へいます。その後は海岸沿いでのんびり帰りました一部の陰の場所は注意しながら走行です、水仙がきれいに咲き出していました、がれきが多いので注意しているとイノシシが掘り返してると言われました。急坂のがけですから要注意です。香りが周囲に漂っていました。

湯浅から山へ入りいつものK18ルートでした、山間部は雪も有りカーブは要注意でしたがマイ徘徊ルートみたいなものですから、それでも注意をしながら走行しました。徐々に道路も拡幅していました。大阪とはちがい和歌山はどこでも行くたびに道路は良くなりつつあるのが体感できますが・・まあ大阪も北部中心から南部にも整備を期待したいですね。

帰宅は16:00で明るい時間でした、やはり時間的には余裕が有ります、そのぶん買い物できました。産直でも買い物有ケース内は山盛りでした。久々の気持のいいツーでした、最後までい付き合い有難うございました。

由良湾 ドックヤード

由良海上自衛隊 基地

釣り公園

ウミネコ集合

ダイビングポイント前

掃海艦? か

水仙群生の急な場所

約1名つり

おまけ  道の駅紀州万葉の里