”ほぼ”日帰り 北海道 道南ツーリング

北海道エリア(北海道) カテゴリ:自然
2017-07-07 08:56:11 走行日:2017-07-06〜2017-07-06

青森の自宅を1時半に出発。フェリー埠頭までは深夜のR4で10分少々で難なく到着。WEBで予約していたため、スマートチェックインで乗船手続きは完了。

函館に渡るバイクは、自分を含め2台だけ。古いゼファーは山形ナンバーの方だった。深夜出発のため、前日夕方から仮眠しようと努力したのだが、遠足前の子供のようになかなか寝付けず、船の中でも結局寝られなかった(^_^;)。

予定通り6時半に函館に到着。R5で一路北へ。森町を過ぎて海岸沿いに出ると、右手に噴火湾を望みながらの快走路。ペースの遅いトラックがいたって全然気にならない(^^)。あっと言う間に第一目的地である、洞爺湖のサイロ展望台に9時半に到着。洞爺湖を一望しながら濃厚なソフトクリームを頂く。ここにはヘリポートもあって、小さな4人乗りのへりが遊覧客を待っていた。(3分5千円はちょっとね〜)

ここから留寿都を通り、羊蹄山を右手に眺めながら真狩村へ抜け、ニセコから岩内へ続くニセコパノラマラインを走る。このパノラマラインは勾配がそれほどキツくなくカーブも緩やかなので、シフトチェンジをサボってグングン走れるので景色を十二分に楽しむことができた。

岩内でちょうどお昼の時間になり、道の駅近くの店でとき鮭定食を頂く。久々に美味しい魚を食べた気がした(^^)。ここから日本海を望みながら寿都へ向かい、長万部にでて、再び噴火湾を左手に見ながら南下する。途中噴火湾パノラマパークで長めの休憩を取り、最後の目的地、城岱牧場へ。ここには展望台があり、函館市はもちろん、北斗市も一望でき、傍らの牧草地で牛が草を食む姿を見ながらしばしマッタリ。

帰りのフェリーの乗船時間まで余裕があったので、北杜市にある健康センターせせらぎ温泉(入浴料300円)に寄って疲れを癒やし、風呂上がりのいちご牛乳でパワーを注入する(^^)。フェリー乗り場に向かう途中、ハセガワで焼鳥弁当を購入し乗船を待つ間に胃袋へ。

再びフェリーに乗り、24時前に青森港に到着。おウチに着いたのは日付を超えて24時半。ほぼ日帰りの道南ツーリングは、無事故無違反無転倒で無事終了となりました(^^)。

走行距離 約420キロ
走行時間 約12時間
平均燃費 約30リッター/キロ

今度は最北端だ!!(^^)

函館行きフェリー。バイクは2台だけ。

洞爺湖にある、サイロ展望台。平日にもかかわらず多くの人で賑わってました。

真狩市内から羊蹄山を望む通り。北側からは何度か見たことがありますが、南側から見るの初めてでした。

岩内で食べた、時鮭定食。ご飯もおかわり自由で、美味しい定食でした。

城岱牧場展望対からの眺め。夜景がキレイそうです。

城岱牧場の牛たち。のどかです。

ハセガワの焼き鳥弁当。注文してから店内で焼いて作るので時間がかかります。これで600円でした。

20時発青森行きフェリー。北海道滞在14時間でした。