バイクブロス友達と交流ツーリング

東北エリア(岩手県) カテゴリ:自然
2014-09-23 20:21:07 走行日:2014-09-23〜2014-09-23

このサイトで知り合ったRyoさんと一緒に走りましょうと言っていましたが、なかなかチャンスがなく(ニアミスはありましたが)チャンスを狙っていました。先週に私の住んでいるところの近くの道路状況の問い合わせがありました。前に通った事もあったところもあったので、情報提供をしたところそこを23日に走ろうと思っているということで一緒に走ることになりました。私は特に走るところを決めていなかったためラッキーでした。

当日は8:30に水沢I.C.に待ち合わせ。大回りして宮守I.C.まで来る予定でしたが、時間的にあまり変わらないので水沢から下道で。どう走ろうかとナビをいじっていたら後ろから白いフェザーが。ここで初対面。ちょっと挨拶のつもりが話しに花が咲き9時過ぎまで話してしまいました。しかも同窓生ということまで。世の中狭いですね。びっくりでした。

とりあえず道の駅風の丘まで走って休憩し、その後のルートを確認することに。笛吹峠は一度走ったことがあるため案内できますと言うととりあえず大槌まで向かってからその後のルートを決めようかということで笛吹峠に向かいました。交通量は前通ったときも結構多いなと思っていましたが、今回は大型ともすれ違いました。私の重たい車体にはきついコースですが、久しぶりに楽しめました。途中、橋野高炉跡という看板を見つけ1人だとスルーするのですが、今回は遠くから来ていただいたので、見に行きますか?と聞いたらせっかくなのでということで見学しました。機械関係の仕事をしている私ですが、はじめて見ました。実際どう使っていたかというイメージは出来ませんでしたが、大体の概要はつかめました。どんどん下りて大槌で休憩。

当初は道の駅やまびこで昼食でもと言っておりましたが、時間的に辛い感じ。私は大丈夫ですが、Ryoさんの帰りが辛いと言うことで、予定変更で立丸峠近くの小国と言うところに抜ける県道26号線へ。ここはRyoさんが下調べをしていたので今度は道案内をRyoさんに。ここはちょっと大きな段差があったりして気を使いながら走りました。結構標高の高いところまで民家があったりして始めてのルートでウキウキでした。無事、小国に抜けましたがこのあとは荒川高原へ向かおうとしておりましたが、ロードマップには載っているが、ナビに載っていないルートらしく知らなかったら通らない道路です。この場所は何回も通っていたのに荒川高原へ抜けるルートだと知りませんでした。走っているうちに見慣れた景色に。Ryoさんが一旦バイクを止めて写真撮影。何度調べてもナビには出ません。でも私とRyoさんはここは荒川高原で遠野に抜けるルートだという確信はありました。景色を堪能しながら写真撮影をし、遠野に抜けることが出来ました。予定通り3時に到着。

水沢まで見送りし、今日のお礼をしました。Ryoさんのおかげでナビにも載っていないルートがあるんだと知り、Ryoさんが使っているロードマップを購入することに決めました。まぁ、そこらへんで売っている地図なんですけどね。見やすくて使い易そうなのでそれを購入することを決めました。そして、Ryoさんがおもむろに東北地図を開きだしました。『今まで通ったルートを塗りつぶしているんだ』と。かなりびっしり蛍光ペンで塗っております。『この塗ってあるルートはすべてこのバイクで走りました』と笑顔で。カッコイイ。私も真似することに決めました(笑)今日走ったルートはまだ塗りつぶしていないルートでそれに貢献できたことうれしく思いました。Ryoさん、今度地図広げてその地図を肴にお酒でも飲みましょうね。

今回のツーリングはとても楽しく、新たな発見があったツーリングでした。ただバイクに乗っているだけのつながりなのにここまで仲良くなれるのはいいですね。これからのバイク生活を豊かにしてくれた1日でした。

水沢I.C.で待ち合わせ

話に花が咲きここで30分以上しゃべっていました。

橋野高炉跡

今まで何回も通ったのに初めての見学でした。

大槌ローソンで休憩

ナビに乗っていない道路

ここはナビに載っていませんでした。もうこの景色は荒川高原です。

荒川高原

自宅からここまで40分くらいです。何度来ても景色がいいです。

本日のベストショットです。