Motorrad Daysとそのついでに...

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2014-09-02 02:10:57 走行日:2014-08-30〜2014-08-31

8/30〜31に開催の『Motorrad Days 2014』に参加してきました。

昨年は、日曜日だけの日帰り参加の様子見でしたが、今年はキャンプで2日間参加ということで楽しみにしていました。

が...朝4時天気予報通り”雨”、それも激しく...(x_x)
いろんな目論見を断念して二度寝しました(笑)

5時、少し小降りになってきましたので、重い腰を上げ、荷物を積み込み、カッパを着て出発しました。
そういえば...昨年もカッパでスタートだったなぁ...f^^;

今年はどうなることやら...

往路

長野県内の方が、先に雨が止みそうだったので、中央道でワープ!
諏訪SA、続々とバイクが集まって来ますが、朝ご飯を食べているうちに雨も激しさを増してきました(左上)。

このまま高速で白馬を目指そうと思いましたが、塩尻辺りから雨が止み、路面も乾いていたので高速を下りました(^^)

その後はサラダ街道でリンゴ畑(右上)を、K25で蕎麦の花(右中)を見ながら、K306でねずみ取りの準備をする方々の横をスルーして(笑)、ちひろ美術館(右下)、K325で爺が岳(中下)鹿島槍を抜けて青木湖へ(左下)。

白馬

11時頃に到着し、本日のお宿にチェックイン!(笑)

試乗

とりあえずTシャツを買い、イベントも始まっていますが、せっかくなので試乗してみました。

噂のR nineTと、S1000R、F700GS、F800GT

R1200RTやK1300の試乗ツアーもありましたが、欲しくなるといけないのでやめときました...f^^;

小谷温泉

そうこうしている間に晴れて来たので、食料調達を兼ねて日本海へ...とも思ったのですが、以前から気になっていた小谷温泉奥の湯『雨飾荘』へ。

も〜お肌すべすべです(笑)

この近くにある村営の露天風呂も良いそうですが、今回は時間がなかったので、諦めましたf^^;

クリス・ファイファー

会場に戻ってきて、お知り合いになった方に進められ、スタントショーへ行ってみました。

めちゃかっこ良かったです!

Saturday night biker party

夜もイベント盛りだくさん!

特にライブは、デープパープルのハイウェイスターから始まり、ジャーニー、ヴァンヘーレン、アースウィンド&ファイヤーと、80年代に青春時代を送ったおじさんたちのハートを鷲掴みにしました(^^)/

鈴鹿8耐にも出場していた酒井大作選手、武石選手も登場!

そして...飲み過ぎました...f^^;

ヒルクライムコンテスト

2日目のメインイベントのヒルクライムコンテストです。

ゲレンデをバイクで登るというそれだけでも大変な企画ですが、夜中の雨でぬかるんでいる上に、草が濡れてさらに滑る状況に参加者の皆さんくせんしていました。

そんな中、ロードバイクでチャレンジする勇敢な方も...

全日本の井筒仁康選手も参戦し、圧巻の走りを見せてくれました(^^)

R406

11時頃会場を後にして、鬼無里へいつものお土産をゲットしに(^^)
皆さん、考えることは同じですね!(左上)

そこからどうしようかと雨雲レーダーとにらめっこしながら...15時までなら間に合うかとR406をひたすら走り、山田牧場で牛さんと記念撮影(右上)し、山田牧場を見下ろし(左下)笠ヶ岳(右下)につく頃には雲に大接近f^^;

志賀高原

それでも熊の湯、横手山につく頃には雲が晴れて最高の景色を見せてくれました。

渋峠に到着したのが14時。気温12℃。
やはり白馬から回って来たという方とおしゃべりすること30分。
すっかり草津側は真っ白け〜です(笑)

19時に家族と飯を食べにいく約束をしていたので、R292、R146、R18、R141で草津、軽井沢、佐久、小海と順調に周りの景色の誘惑にも負けず、小海線との並走も我慢して抜けてきましたが、野辺山で大粒の雨に遭遇しちゃいました(T T)

そのままやり過ごそうかと思いましたが、気温14℃での雨の寒さに我慢できずカッパ着ましたf^^;
清里にたどり着く頃には予想通り雨もやみましたが、カッパを脱ぐ時間も惜しみ、茅が岳広域農道、茅が岳東広域農道と回って、ぎりぎりセーフで帰宅しました(^^)/

めでたし、めでたし^_^