北海道ドライブ(今年はツーじゃありません)3

北海道エリア(北海道) カテゴリ:遊園地・テーマパーク
2015-08-28 11:58:21 走行日:2015-08-21〜2015-08-21

いよいよ3日目、この日をフルに満喫したら翌日はもう帰宅ですので、頑張って早起きしています。
起床し食事を6時に済ませ、すぐに温泉につかり、さあ出発です。
まず、層雲峡黒岳のロープウェイ、そして流星の滝、銀河の滝を見て、石北峠を通り北見を通過し
網走の天都山へ行きました。
メイン写真は天都山にての景色になり、手前が網走湖、奥側が能取湖になるとのことです。
天都山では、オホーツク海の景色を見て、流氷館を楽しんで、その後、網走刑務所という動きです。
宿は北天の丘鶴雅リゾートにしています。
到着後、喫煙しながら庭を見ていると仲良しの支配人さんがおられ
夕食時にはドリンクサービスをいただきました。
毎回、本当にお世話になっているホテルでして、ここ6年で15泊くらいしています。
やはり旅の最後はこのホテルだなと思いながら、バイキング形式の夕食をいただき
温泉を味わってきた次第です。

層雲峡黒岳ロープウェイ

最初は濃霧だったのですが、途中から晴れてきてきれいな景色が見れました。上りはまるで中国のロープウェイかと思われるほど、中国語が飛び交っている状況でした。
彼らに負けないように乗車は先頭からダッシュし、最高の席を確保しています。混雑状況は山手線みたいな感じです。

ロープウェイ復路は貸し切り状態

団体が下に到着した模様。従って、臨時便が出ました。
それに伴い中国人団体と一緒にならず、しかも完全に貸し切りという状態になり、楽しめた復路でした(*^^*)

流星の滝、銀河の滝

どちらも素晴らしかったのですが、我々には銀河の滝は特に感激しました。遊歩道もきれいで楽しめます。
途中、ライダー数名も現れ、バイクと滝を一緒にした写真を撮っており、うらやましく思えました。

昼食場所

ここで一休みとし、昼食をとることにしました。夕食はすごいバイキングになるということはわかっていましたので、「腹いっぱいにしない。少しだけ腹を満たす」ことを考えています。

昼食は・・・・・

結局、昼ごはんはコレだけになりました(*^^*)
梅ちゃんは他に生牛乳を飲んでいましたが、自分には独特の味が少し合わず、本当にこれだけの昼食です。
でも甘くて美味しかったです。
我々が店の前で食べていると他の観光客も釣られていました。他人が食べていると美味しそうに感じますからね。

オホーツク流氷館

昔、数回行っているのですが、8月に新館ができてリニューアルしたということでしたので、入ってみました。
以前同様に濡れタオルを振り回してカチカチに凍らせています。そうしていると、「そのタオルの写真撮らせて下さい」という声を数人からかけられています。

網走刑務所博物館土産店

梅ちゃんは人形が置いてあると妙にからみます。
ここでも人形に話しかけ、からかっているようです。

網走刑務所

もう中では梅ちゃんが爆発しています。人形には敬礼をしたり、「おい、何やらかしたんだ」と囚人人形には声をかけ・・・・思い切り遊んでいました。

「ここ入れますよ」と声とともに中に入ってしまった梅ちゃんは「反省している」とのことです。
中で人形たちをからかったことを反省している図らしいです。以前から何度かツーリングでは網走に来ていますが「バイクだったら、時間がもったいないと言って絶対に来てくれなかったので、今回は満足した」との話も聞かれました。ツーの時は食後も「無駄な話はするな。明日は早いからさっさと寝ろと言って仕事の時より怖いんですよ〜(*^^*)」ということでした。

北天の丘ロビー内

ここのホテルは雰囲気が大好きなのです。網走に用事が無くてもまた泊りに来るつもりです。