〜夢の庭園を目指して〜山梨県大弛峠

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2015-08-01 18:55:14 走行日:2015-07-31〜2015-07-31

山梨の大弛峠に行ってきました♪
金曜日ですが通勤時間と被っては辛いので、六時半に家を出発しました。
通ったルートは以下の通りです。

140号線 花園インター→140号線 道の駅秩父→道の駅大滝温泉→雁坂トンネル→道の駅花かげの郷まきおか→206号線→大弛峠 夢の庭園→琴川ダム→219号線 クリスタルライン→140号線 野さか(昼食)→11号線 定峰峠→道の駅花園

11号線の定峰峠は山道ですが比較的舗装もされていて走りやすく、ワインディングが楽しめるのでお気に入りの道のひとつです。140号の渋滞回避にも使えるので、暑くなってきたこの時期にはもってこいのルートですね^^
今回は比較的早めの出発だったので大丈夫だろうと復路のみにしたのですが、これがやはり失敗でした。秩父に近づくにつれ渋滞で思うように走れなくなってしまったので、今後は出来る限り用がない限りは秩父周辺は避けることにしたいと思います。。

雁坂トンネルを山梨側に越えると、渋滞は一気に緩和され幅広の快走路が続きます。そこから206号線で舗装林道を通って大弛峠まで向かいます。帰りは琴川ダムからクリスタルラインを通って、行きとほぼ同じ道です。
帰りも早い段階で秩父方面のトレーラーに阻まれてしまい思いの外疲れてしまいましたが、15時くらいには戻ってくることが出来ました。

そういえば最近自宅周りの国道では大規模な拡張工事が頻繁に行われていて、密かに開通を心待ちにしております♪
秩父周辺も同じように走りやすくなれば良いのですが、あの辺りの地形を考えるとそれも難しいのかもしれません。
今後は抜け道を更に検討していく必要がありそうです(^_^;

道の駅 花かげの郷まきおか

休憩がてらに寄ったところ「焼きたてパン」とのぼりが出ていたので、朝食にしました。
ここではバイクのイベントが定期的に行われているようで、建物内には周辺の観光案内の他に、ツーリングイベントのポスターが貼られていました。
また、その他にも「レモン水」の出てくるセルフ給水器があり、少し特をした気分になれます笑

大弛峠登山道の入り口

駐車場からすぐ横が登山道となります。
夢の庭園まで勾配はありますが、10分程度で着く距離なので、特に装備は必要ありません。ジャケットをバイクに置いてシャツ一枚で登ることも可能です。
ただ、季節柄かやたらとハエ&アブが多く、駐車場に戻ってきた時にはヘルメットの内部にまで侵入されていました。非常に気持ち悪かったので、この時期に登られる方はお気を付け下さい笑

夢の庭園 山頂から

山頂付近には大きな岩が点在していて、周りを180度見渡せます。
この日は霧が多かったですが、風も強かったので、景色の変化を楽しめました。

秩父 「野さか」豚味噌丼

秩父では安田屋のわらじかつと並ぶ有名店で、いつも前を通る度に行列ができていたので、機会を探っていたのですが、今日は平日の昼過ぎ(13時)ということもあり、ほとんど待たずに入ることが出来ました。
一口食べて行列ができるのにも納得!
豚の脂身が甘く、炭火で焼けた味噌の香ばしさがたまりませんでした。薬味のネギと山椒との相性も抜群に良かったです。
家から近ければ毎週でも通いたい^^