GWツーリング2016 in 富山市

北陸エリア(富山県) カテゴリ:その他
2016-05-04 16:06:41 走行日:2016-05-01〜2016-05-02

今年は観光客の増加によりあちこちで宿が上手く取れなかったので近場で済ませました(笑)
富山市は伊那からも近いので走りは日帰りレベル、結局いつもの通り飲み食いだけですのであしからず・・・

7:30に出発ー伊北IC−中央道ー長野道ー安曇野IC−R147と走って糸魚川まで出る
ここからR8で富山市の近くへ、12:30頃に黒部市内にあったラーメン屋でお昼ご飯!

「麺屋なると」というお店、ここは豚骨系ラーメンですかね
ひっきりなしにお客さんが来るところをみると人気店のようです。
ここでなるとラーメンデラックスを頂きました
野菜の味がしっかりする豚骨醤油ラーメン、麺も自家製のようです
チャーシューや味玉も好みの味で美味しかった、また機会があれば行きたいですね。

さて食後はバイクのパーツやへ行って、いろいろと見てきました
時間が大分早かったのですがお土産を買うことにして宿へ向かう。
宿はマンテンホテルというビジネスホテルです
ここは目の前に路面電車があり、観光の拠点にするには便利ですよ。

宿に入って路面電車で富山駅へ、新幹線の開業に合わせて新しくなりました
駅中に「とやマルシェ」という名の土産屋の集まりがあるので買い物
その後にとやマルシェ内にある「方舟」という店へはいりました。

こちらは日本酒をメインにした居酒屋ですかね、新しい店なんで店内も綺麗です
富山県内の銘酒が一堂に揃っていたので軽くツマミを頼んで日本酒を数杯頂きました。

いったん宿に戻って、本格的に街へ飲みにでました
最初は駅に近い場所にある「酒肴房ぜんろく」へ、宿でお勧めしてくれた場所です。
ここで刺身盛合わせや串揚げ、バイガイの炊き込みご飯などを頂きました!
流石に連休中なんで新鮮な魚類とはいきませんが地元で食べるより断然美味しいですね。

さて次はどうしようか考えていたら、すぐ近くにラムメインにBARがあったので入店
どうも最近出来たお店のようで内装も新しく、店員さんも若い方ばかりでした。
こちらは店長さん?がラムコンシュルジュの資格を持っており、ラムも50本以上あるとか!
とりあえずラムカクテルを一杯飲んでからお任せでラムを数杯頂きました。

ここからもう一軒、店長さんの師匠がやっているとうBARを紹介して貰って訪問
こちらは古くから営業しているといった感じ、さっきとは違う雰囲気で良かった
ここでも最初にラムカクテルを頂いてから、ラムを数杯飲んでいい加減酔いよいです(笑)

時間はまだ21:00頃だが眠くなってきたので宿へ戻り、友人と部屋飲み
気が付いたら布団でグッスリ、朝までよく寝ましたね(笑)

2日目はのんびり帰ることにして、またしても土産屋めぐり
途中で友人のバイクがバッテリー上りで立ち往生・・・
近くにバイク部品屋があったので急きょ現場で交換して事なきを得ました。

11:00頃に富山市を出発−R41−安房峠ーR158と走って松本へ抜ける
14:00頃に松本でお昼ご飯を食べて、もう一走り!
16:00頃に自宅へ到着、全走行距離414.7km

近くなんで楽は楽なんですが面白味はないですね〜
まぁ、いつものごとく美味しい物は食べられたんでいっか〜(笑)

小谷村付近

新緑が始まってきて良い感じですね〜

昼に食べたラーメン

住所:富山県黒部市荻生7175−3
電話:0765-32-5559

豚骨醤油ラーメンになります
お店の名を関したラーメンで一押し!ということで注文
野菜の旨味と豚骨が相まって濃いのにくどくなく美味しかったです。

とやま方舟

富山駅中の「とやマルシェ」にある居酒屋さん

富山県内の銘酒と地物料理が得りですかね
ちょっと値段が高めかな〜という感じですが良かったですよ。

方舟で呑んだ日本酒

3人で行ったので数種頼んで飲み比べしました
富山の酒はあっさりした物が多い感じですね
あとここのぐい吞みが錫製で面白かったです。

方舟で食べたもの

白エビの刺身、魚のすり身揚げ、甘海老の塩辛、最後は錫製の器です。
甘海老の塩辛が美味しかったです。

酒肴房 ぜんろく

富山駅近くにありました
富山市の繁華街は駅前に集中してますね。

ぜんろくで食べたもの

刺身盛り合わせ、串揚げ、鶏から揚げ、バイガイの炊き込みご飯

富山といえばホタルイカですよね〜
そして時期は遅いがブリ!
どれも美味しかったです。

一軒目のBAR

店の名前を失念・・・
ぜんろくのすぐ近くで二階です。

二軒目のBAR

ここも良いお店でしたよ〜

飛騨のどこか

飛騨も新緑が良い感じでしたよ〜