花めぐりツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2016-04-30 09:45:35 走行日:2016-04-29〜2016-04-29

今年は桜巡りが出来なかったのもあり花桃巡りをメインに中央アルプスを半周してきました。

7:00に自宅を出発ー15号ーR153と走って8:30に阿智村のコンビニで休憩
一応、信州同人会の掲示板でお誘いしてあったので朝飯を食べながら9:00まで待ちました。

9:00になっても誰も来ないので気ままなツーリングに変更(笑)
とりあえず当初の目的地である阿智村の花桃の里へ向かいます。

R256へ入って園原IC方面へ、ICの先を進むと花桃の里があります
ここは木曽発電の社長、福沢桃介さんがドイツから持ち帰った花桃を元で木曽から園原へ広まったのが始まりです。
昨年来た時に非常に綺麗だったので今年も来てみましたが、暖冬のせいで花が早く咲きすでに散り始めてる
これは止まるほどでもないな〜というのと駐車場代(200円)をケチり、街道を流す程度に留めました。

ここからR256へ戻り、清内路峠(花桃街道)を通り木曽へ抜けることにする
街道の途中にもたくさんの花桃が植えてあります、こちらは標高差もあり綺麗でした。
街道沿いにあるドイツパンの店、アントンさんでお茶休憩、この店の目の前の花桃も綺麗ですね
外で湧水を使った珈琲を売っていたので購入して花見をしながら飲みました。

さて峠を過ぎてからどうしようか悩んだのですが時間があったので11:00頃に馬篭宿(まごめじゅく)へ
ここは中山道の宿場で木曽11宿の中で一番南にある宿場ですね。
妻籠宿ほどではないですが宿場の雰囲気を残しています
妻籠より良いのは景色が素晴らしいこと、全体が坂になっているので見晴らしが良いですよ。

ここで散策したり、写真などを撮ったりしてR19へ抜けました
道もちょうどいい九十九折れなんでバイクで走るのも楽しいですね。

R19へ出てから北上、次は御岳を見に開田高原を目指します
R19−20号と入って12:40頃に道の駅・三岳で休憩&お昼ご飯。
ここは食堂がないんですが地元のおばちゃん達が作る弁当や総菜が売っています
時間が遅くてあまり種類がありませんでしたが、おにぎりとコロッケバーガーを購入
室内の無料休憩所があるので、そこでのんびりと食べました。

食事後は20号−R361と進んで開田高原へ、途中の久蔵峠で御岳を見ようと思いましたが曇っていて何も見えない・・・
仕方ないんで素通りして開田高原にあるアイスクリーム工房へ向かいました。
13:30頃に到着、バイクを止めてアイスでも〜と歩いたら「くろけん」さんが居ました!
開田経由で高山へ行くので会えたらいいね〜って言っていたのでした
時間もあったのでくろけんさんと1時間ほどダベリング! 楽しかったです。

アイスとおしゃべりを堪能したあとは奈良井宿へ行くことに
R361−R19と走って16:00頃に奈良井宿へ到着しました。
ここでも散策&撮影、美味しそうな団子を売っていたので食べ歩きしました(笑)
最後はいつものごとく、松屋茶房さんへ行って珈琲を頂く
ここの珈琲はいつ飲んでも美味しいですね。

さて日が暮れる前に帰りましょう!
R19−権兵衛峠と走って17:00頃に自宅へ到着
全走行距離、254.0km

ちっと寒かったけどいいツーリングでした!

花桃の里

道沿いの花桃、走りながらなんで適当です(笑)

今年は昨年以上の早咲きですでに散り始めてますね
標高が高い部分はまだ綺麗ですが・・・

花桃街道の花桃

R256(清内路峠)は花桃街道と呼ばれます

木曽から阿智へ花桃を伝えたのがよくわかりますね
写真は休憩で寄ったアントンさんの店前です。

馬篭宿にあったサツキ

道沿いにド〜ンと咲いていたので撮影
他のツツジも綺麗にさいていました〜

馬篭宿の風景

ここは全体が坂になっていて景色は抜群ですね
展望台もあり、恵那山などが綺麗に見られますよ
基本的に駐車場が無料なのもいい(笑)

三留野宿の桃助橋

木曽発電の社長だった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が発電施設の為に敷設した橋です。
大正時代の橋で木製の吊り橋としては日本最古最大の橋ですよ。

本日のお昼ご飯

道の駅・三岳には食堂がないかわりに、地元民が経営してている三岳グルメ工房で作っている弁当や惣菜を売っています。

左側は木曽牛コロッケバーガー、右側が焼き味噌のおにぎりです。
他にも大福やおやき、山菜なども売っていますよ。

開田高原の枝垂れ桜

県道20号沿いにあった桜
開田高原は今が桜の最盛期ですね。

開田高原アイスクリーム工房

開田高原では定番のお店ですね〜
とうもろこしソフトが有名ですが個人的にはブルーベリーパフェが好きです(笑)

奈良井宿の町並み

木曽の宿場では最大規模ですね
距離も長いので散策やお昼ご飯などで寄るにも最適な場所です。

奈良井宿の桜

町中あった桜です。