道産子表敬訪問 3日目 函館〜松前〜江差〜長万部〜支笏湖〜札幌

エリア(北海道) カテゴリ:
2014-08-28 19:17:34 走行日:2014-08-16〜2014-08-16

さあ 最後の道産子ツー 3日目です
早朝・函館朝市で朝食ですが、その前に生簀の烏賊を釣りその場で料理・・足の動いているものを食べます。
メチャンコ美味しいです。(aotake! さんの日記参照)
数ある中のお店に入り朝食・・毎度のサケいくら丼です。 ここのイクラはめちゃ美味しいです。
岡山の嫁はんに、とうきび・メロン・ジャガイモの詰め合わせにイクラを添えて送りました(*_*;
食事も終わりホテルに帰り旅支度・・玄関に出ると883PAPAさんが到着しており記念写真!!
初めまして・・ごうでっす(^^)/挨拶もそこそこで、今日は3人で札幌まで走ります(\\\'ω\\\')ノ
さあ出発=3=3=3松前半島・・松前城を目指しますが、途中知内の道の駅によります。
ここは道の駅フラッグをゲットしようと・・もう有馬線 (´・ω・`)ショボーン
しかし、ここには相撲記念館&相撲部屋があります(^^♪
千代の山&千代の富士記念館です。朝稽古を見学でっす(`・ω・´)キリッ!
入館料¥500・・JAF割引きがあります¥100
稽古見学もそこそこに松前城を目指しますけど福島町辺りで小雨が・Σ(*´ω`*;)ドキッ!!
大した雨じゃあなく合羽まではGO!
松前城到着 ここは北海道唯一のお城だと聞いておりますが、ここも火災で落城しております。
さあ時間が有馬線のでここより江差めざし?北上です (`・ω・´)シャキーン
松前城出発10:30 ひたすらR228を北上=3=3途中燃料補給再出発
この辺りまでは曇っておりましたけど・・夏の日差しに戻ってきたようで暑くなってきました(-_-;)
道の駅江差繁次郎浜到着。ほぼ12:00、ここで水分補給&道の駅フラッグゲットでっす。
ここよりR227で長万部の駅弁本舗まで行きます。
このR227山道のうねうね&アップダウン少々直線少々R5八雲まで信号1・2か所(´;ω;`)ブワッ
われわれの前にワンボックス、その前に乗用車カーチェイスの始まりでっすがあしばらくすると乗用車脱落・・ワンボックスは、かなり慣れた運転を(;\\\'∀\\\')八雲手前まで引っ張りますが、最初の信号で運転手を見るとぬわんと女性ですΣ(*´ω`*;)ドキッ!!
凄いですね道産子ドライバーは(;´・ω・)ふつーなら道を譲るけどね〜しかもバイク3台をへの河童ですね〜(@_@。
気温もbikeも熱化です(*´ω`*)

13:30 駅弁本舗到着でっす。もうめちゃ暑いっす(-_-;)💦(◎_◎;)
ここでうちゃんさんと合流です(^^♪
うっちゃんさんは膝の具合が悪いので急きょ車で来ていただきました。(>_<)
うっちゃんさんお疲れでした(*_*;
少し遅い昼ご飯ですけど、ここでは名物のカニ飯を頂きます。
カニの味はしますけどカニフレークなのでカニを食った気持ちになれませんでしたが、ちらし寿司のような感じで美味しかったです(^◇^)

14時過ぎ、うっちゃんさんに見送られながら?長万部から高速で白老までバビューン=3=3瞬間移動!!
ですけど、高速道路で気づいたことがあります。
それは高速道路に設置してあるキロポスト表示板ですが数字の前にSの文字書きがありますけどこれは何を意味しているのか今度調べてみよう( ..)φメモメモ・・例えば S125.5 の表示です
これは道路の距離標で100m刻みに設置しております。
白老で降りて、給油〜海岸線を走り支笏湖に行きますけどなかなか遠いでっす(;´・ω・)
17:30支笏湖到着、ここは40年前新婚旅行で来た事のある思い出の場所でもありますけど当時とあまり変わっていないような気がしました。
18:00回りそろそろ帰宅でっすがあ支笏湖畔を回り札幌めざします(´・ω・`)y-~~~
R453を北上します・・やがて札幌市内近くになりネオンもそこそこ見えてきます。
真駒内市中に入り883PAPAさんと流れ解散となります。
883PAPAさんありがとうございました。お疲れでした〜(^◇^)
我ら2台はおいらの寝床に・・aotake! さん船頭で・・・ホテルまで送って頂き、ここでaotake!武路面とお別れです(*_*;

aotake! さん 3日間お疲れでしたあ、ありがとうございました<m(__)m>

事故もなく、検挙もなく メチャンコ冥途の土産のツーリングが出来ました。
重ね重ね有難う道産子武路面!!またの出会いを楽しみにしております (-_☆)キラーン

メイン写真は 松前城

本日の走行距離 468km

函館朝市

朝市の烏賊の釣堀です

毎度のサケいくら丼です

ここのは美味しいです マジ!!

知内町 千代の山 千代の富士 記念館

記念館の前です

千代の山 千代の富士 記念館

朝稽古の風景

横綱めざしがんばれ!!

稽古を見る 九重親方

長万部 駅弁本舗 カニ飯

駅弁本舗

カニ飯

おいらは写すのを忘れたのでaotake! さんのを拝借です

支笏湖

懐かしい支笏湖です。