「霧の森」から「霧の高原」へ(塩塚高原)

四国エリア(愛媛県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2015-04-18 21:09:27 走行日:2015-04-18〜2015-04-18

そこへ行かないと買えない。四国中央市、新宮町(旧新宮村)の道の駅「霧の森」でしか買えない大福がある。。。

そんな話を小耳にはさみ、久しぶりに朝から気持ちよく晴れた土曜日にレベッカ2号の出動です。
(調べてみると、実際にはここ以外に松山で手に入る事と、ネット販売もしているみたいで大変な人気商品のようです。)

いつもの別子ラインから金砂湖へ抜け、そこからR319で更に東へ。コーナー出口の鹿の死骸にビビリながらも何とか新宮へ向かう県道5号へ。 道の駅「霧の森」に到着したのは午前11時頃でした。

ちょっと早めにレストランで豪華ランチを頂き(カモ肉の豆乳鍋と山菜天ぷら盛り合わせ、具だくさんのチラシ寿司、桜もちまでついて1420円の安さ)  お目当ての「霧の森大福」へ。。。一人3箱までの限定で、行列が出来ています。

ところがです!!なんでも生ものなので冷蔵が必要との事。。保冷パックも一緒に売ってましたww
バイクのシートに縛り付けて帰るつもりだったので、この陽気ではちょっと厳しそう。。。諦めました。

初期の目的はかないませんでしたが、ここから先は行きあたりばったり、いつものノープランツーの発動!

道の駅「霧の森」レストランや茶室、カフェにお菓子工房などかなり整備された所です。

遊歩道からは下に流れる渓流に降りる事も出来ます。

台風の時などは、とんでもない濁流がここを流れるそうです。にわかに信じがたいですが、かかる橋は沈下橋ならぬ「流され橋」。。大雨のたびに流されるんだそうです(笑)

新宮を後にして、早明浦ダムへ向かいますが通行止めで断念。
塩塚高原を指す標識を見つけてそっちへ行ってみる事にしました。

塩塚高原 山頂には展望台があり、愛媛、高知、徳島、香川と四国四県の山々を一望することが出来ます。

高原に手をつないぐ若い二人の姿が。若いって素晴らしい。

さすがに高所だけあって、まだまだ桜は咲いています。

新宮に再び戻りました。新宮は古くからお茶の産地として有名です。

結局来た道を遡って帰る事にしました。
金砂湖 桜の季節は雨続きで来ることができませんでした。

早朝から夕方まで山中をウロウロ(笑)
霧の森大福を食べる事はできませんでしたが、山道でFZ8振り回してもうお腹いっぱいです。

愛キングさんに見習っての「男の背中」
思わず腰に手が行くあたりが渋い!(爆)

• 道の駅「霧の森」(旧新宮村)、 「霧の高原」(塩塚高原)