セローで会津もワンダバダ(そして反転)

東北エリア(福島県) カテゴリ:自然
2016-09-01 23:24:50 走行日:2016-08-28〜2016-08-29

ツー3日目、前日までの強い雨も上がった宇都宮で朝を迎えました。
AM7:30姉夫婦の住まうマンションを後に近くのホテルに宿をとっていたあいう○おさんと合流してこの日は初の東北進出となる会津若松を目指しました。

外気温は15〜16℃、真夏の格好(フルメッシュ)で走るにはかなり肌寒く、昨日まで大活躍だった赤い「ユニフォーム」を防寒具替わりに着用余儀なくされました。

大きな杉並木が続く「日光街道」を北上し、「いろは坂」「日本ロマンチック街道」を走って濃い霧に煙る山上の中禅寺湖へ。

(メイン写真は今回のツーで行った最遠の地、猪苗代湖の向こうに見える会津磐梯山)

サイドカーさんと愛犬あらし君 AM8:00頃

あいにくの天候の為お車でしたが、わざわざホテルまで会いに来てくださいました。

毛並も美しく手入れされた優しい顔をしたおとなしいワンコでした。それに比べてウチの奴らときたら。。。

中禅寺湖 湖畔で喜びの舞い AM10:00頃

いろは坂もロマンチック街道も、日光にある事を全然知りませんでした。日光=東照宮だとばかり思っていました。
しかも雨のいろは坂はバイクにはちょっと危険な道路。下りは特にご注意を!

華厳の滝もココだったのね(笑)霧で見えませんでした。
何のリサーチも無くこんな所まで走って来てる自分が恐ろしいです。

日光 竜頭の滝 AM10:30頃

中禅寺湖沿いを少し走って着いた場所がこの龍頭の滝、有名な華厳の滝ほどたぶん大きくはありませんが(華厳の滝がどういうモンかは知りません)霧も晴れて良く見えました。

スマホカメラを落とさないようしっかり握って撮りました。

湯西川ダムの近く 巨大な道の駅 PM1:30頃

何でこんな山奥の人も居ないような所にこんな巨大な施設があるんでしょう?
日曜のお昼時だというのに当然と言えば当然ですが人もまばら。。

少し遅めのランチをここで頂きました。

東北地方に到着 福島侵攻 PM3:00頃

学生時代に青春18きっぷを使って北海道に渡る際に青森駅で降りて以来、30年以上ぶりの東北です。
四国を出てからここまで3日も掛かりました。
猪苗代湖まではあと少し、トンネルを抜けて山を下ると空は青みを帯びてきて。。。晴れて来たではないですか!

会津磐梯山をバックにゴキゲン走行 PM5:00頃

今回のツーでの最遠の目的地に到着。トリップメーターは確か1250kmを示していました。

野口英世記念館(入場料800円)はパス。
これまでずっと雨模様の中を走って来ましたので、長い旅の最後となる会津で突然晴れ間がのぞいたのには感動を覚えました。

ココでやっと反転、南下を開始。次は四国を目指します。

いざ四国へ!上田近くのインター AM8:30頃

会津から戻り、宇都宮手前であいう○おさんとはお別れ。二日間にわたり悪天候の中お付き合い頂き本当にありがとうございました。

宇都宮の姉夫婦宅で一泊したのち、帰路に着くことに。一気に帰っても良かったのですが、せっかくここまで来ているので長野の方を回って帰る事にしました。

早朝5時前に宇都宮を出発、琵琶湖を目指して西へ走ります。軽井沢周辺の高所で一部雨に降られましたが、その後は雨に会う事も無く快適に高速道路を巡航しました。

パティオでモーニングなぞを。。と考えていたのですが、小諸通過が午前8時。店が開くにはまだ早い時間でしたので、先を急ぐことに。

松本城 AM11:30頃

国宝 松本城を見てきました。
隣りにある市役所にバイクを止めて徒歩1分で城内に。
小ぶりな天守閣ですが、国宝にふさわしい上品なたたずまいのいいお城でした。

諏訪湖 PM1:00頃

諏訪湖SAからの写真です。
分岐で間違えました、このままだとまた東京に戻ってしまうのでUターン。
高速道路の路線図が頭に入ってないので分岐のたびに右か左かギャンブルです。2度間違えました。ナビなんて必要ないと思っていましたが、知らない高速道路の分岐だけは案内して欲しいと思いました。

ゴール目前の事故渋滞 PM6:00頃

雨雲レーダーによると、目的地の草津手前の関ヶ原付近から強い雨が降っている模様。手前で再びカッパ着用。降られたとしてもほんの30分くらいの間。。。と思ってたのに。。

ゴール目前の栗東インター手前10kmのところで事故渋滞。激しい雨の中この状態で一時間以上停まっていました。この野郎!
トリップメーターは2160kmを示していたと思います。