恐らく今年最後の1泊二日ツーリング

東海エリア(静岡県) カテゴリ:和食
2014-11-23 21:44:07 走行日:2014-11-22〜2014-11-23

今年最後の三連休、ドカの友人とその弟と三人で魚を食べに行こうと西伊豆へ。バイクはドウカティモンスターと私のストトリ、弟さんはハーレーファットボーイ!ちょっとコーナーリングが心配だったが結果として全然大丈夫でした。まずは土曜の朝、9時半に東名高速下り線海老名SAで待ち合わせ。さすが三連休初日、車もバイクも多い多い。小田厚くらいまで流れも悪かったけど以降は順調に沼津IC経由でまずは沼津港で昼食。名物沼津丼を食す。そこから414号〜17号 そして土肥から136号線を西伊豆方向へ。波一つない駿河湾とその向うには冠雪した富士山!美しい!道の状態はイマイチだったけど、景色の素晴らしさでお釣りを貰う感じ。このルート好きです。夕方四時には本日の宿泊地 雲見温泉到着、宿は浜民宿浜道楽にチェックイン、荷を解いて目の前の海岸線を散歩。目の前の海に浮かぶ夫婦岩とその奥の夕日に映える富士山、かなり素敵な光景。サンセットも美しかった。そして夕食は堂々の舟盛り、新鮮で美味かった。お酒も美味しく頂きました。翌朝、またまたボリュームたっぷりな朝食を頂き、お土産におにぎりまでもらい、9時前に出発。マーガレットラインを下田方面へ。このルート適度なアップダウンとワインディング、車も少なく路面の状態も良い、楽しめました。下田の美しい海岸線を横目で見ながら135号線を進み、城ヶ崎海岸へ寄り道。灯台のたもと、吊り橋を渡り、良い景色の中で頂いたおにぎりを食す。よい景色の中で食べるととても美味しい。そこから111号線で伊豆スカイラインへ。快適に進み、亀石峠で休憩。相変わらずここはバイクが多い、珍しいバイクも多い。そして熱海峠経由、箱根新道から小田原厚木道路経由で東名青葉インターを降りて帰宅、おおよそ二日間で420KM の旅。お疲れ様でした。天気にも恵まれました。

沼津港にて

沼津港はすっかりテーマパークっぽくなっていますね。水族館みたいなのもあるし。
昼食を頂きました。なにげに富士山が綺麗

内浦あたりの港にて

駿河湾と富士山のコントラストが美しかった。でも道が狭くなかなか撮影ポイントに恵まれず...

雲見の海岸

ピンクに染まる富士山が綺麗でした。海はべた凪ぎ、湖といっても信じられる位。

タコGET

雲見の海岸の堤防で地元のおじさんが簡単な仕掛けでタコを捕まえた。水の透明度が高いのでかごに入っていくタコが見えるという...ちなみに餌はそこらあたりで捕まえたカニです。

舟盛り

食べきれず...フルメニューではなくこの後2〜3品出てきました。これで1泊2日1万以下(土曜日) お得と思います。

夫婦岩をバックに

見え辛いけど奥には富士山が。今日もいい天気

城ヶ崎海岸にて

完全に逆光、バックには灯台。見え辛いですが

伊豆スカ 亀石峠にて

やはりバイク多し。古い名車とか見ると心躍ります。