高原はとっくに秋

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2014-09-15 18:11:33 走行日:2014-09-14〜2014-09-15

最近仕事のストレス半端なく、この三連休何処にも行かないで過すとはあり得ない(・・;)で急遽ネットで宿を検索。夕飯無くてもいいけど温泉がいいな、安くて。などと探したけどそりゃ秋の連休、なかなか空いていない中なんとかお馴染みの諏訪湖畔に安宿が予約できた。そして日曜日早朝、きっちり一泊分の荷物を積んで出発。雨はなしと踏んで合羽は持たず!ただ防寒対策にウインドブレーカーは念の為持参。まず甲州街道から奥多摩街道へ。そして五日市街道に入り、奥多摩周遊道路へ。朝早いけどバイクも車も多し。多少ストレス感じつつ奥多摩湖畔へ。したらパトカーや白バイが集まっていた。どうやら奥多摩周遊道路でこれから取締⁈危険危険(ーー;) そのまま大菩薩峠を抜けフルーツラインから31号線へ。凄い山の中を飛ばすユーノスロードスターを追っかけながら上り、さて下り道となったら突然道が無くなり、いやあるけど幅2〜3mくらいのコンクリの道!荒れ放題でとてもまともには走れず。急坂をいい事にエンジン切ったまま下り切りました。そこは信玄神社、ちょっとお参りしてちょうどお昼時、近くの流行ってるっぽいラーメン屋で昼食。器がやたらオシャレでした。そしてそのまま20号を下り、韮崎で141号線を清里方面へ。山を登るに連れどんどん涼しくなってくる。バイクも多し。ハーレーの大群、半袖は厳しくないかな?野辺山を越え、小海へ。松原湖横を抜け小海リエックス方面へ。ここ昔ゴルフしたな。一泊で、とか思いつつメルヘン街道に。寒い!体感10度以下(・・;) 慌ててロンT引っ張り出しなんとか耐えつつ茅野へ。そこから川沿いの道を地元ドライバーについて突っ走ったら諏訪湖半到着。予定通り17時チェックイン。温泉入って泥のように寝ました。宿は格安だったので多少心配してたけど、清潔でした。寝るだけなら充分。ただツーリングユースは私だけみたいだった。
翌朝、早く起きてまずは諏訪湖半を散歩。寒い。温泉であったまって朝ご飯食べてチェックアウト。まだ8時前で何処もスタンドがあいてない(ーー;)しかも寒い。昨日は我慢したけど今日は無理、ウインドブレーカー装着。大分違うけどやっぱ寒いが仕方なし。下諏訪のスタンドがあいていて給油。そしたら地元のドライバーさんが親切に道を教えてくれました。湖北トンネルを抜け142号線を登り和田トンネル前で旧道へ。ビーナスラインを霧ヶ峰方面へ向かうけどやっぱ山の朝はとにかく寒い。途中八島が原湿原で休憩。いい所でした。でも缶コーヒーがぬるかった>_<
気を取り直しビーナスライン!相変わらず気持ち良い道!途中で写真休憩を入れつつ白樺湖を抜け、スズラン峠辺りで遠くに富士山が見えた。そして蓼科湖を横目に芹が沢辺りで左折し、多分エコーラインってルートを富士見町方向に向かう。田園風景が美しい。稲穂は黄金色、もうすぐ収穫多分豊作。わかりませんが。
T字路にぶつかり、仕方なく20号線方向へ。そしてひたすら上り、勝沼を抜け、笹子トンネルの道の駅で昼食。そして大月で都留方向に右折し、24号から道士道へ。412号線から愛川町方向で相模川を渡り、上溝経由で帰宅。16時到着。一泊2日、高速使わず約600キロ、お腹いっぱいです。

奥多摩湖にて。

丹波山の道の駅

バイクも車も多し。

武田神社にて

昇仙峡、近いのだけど行った事なし。興味あるけど縁がない。

昼食

醤油ラーメン、薄味風。

野辺山にて

141号線、今日も風強し

メルヘン街道にて

麦草峠あたり。

夕暮れの高島城

一応ちょっとだけ観光。

ビーナスライン

何度来ても楽しい

遠くに富士山が。