【非バイクネタ】角島に車で行ってきました。

中国エリア(山口県) カテゴリ:その他
2016-11-27 07:36:42 走行日:2016-11-02〜2016-11-06

11月2日の夜から6日まで、車に色々と積んで、中国地方をドライブしてきました。
大山鏡ヶ成、出雲坂根スイッチバック駅、角島、青海島、秋吉台、錦帯橋などが主なスポットです。

11/2 帰宅後、夜9時に自宅を出発し、東名高速で仮眠を何度か取りながら京都へ。
11/3 京都東ICで高速道路を一旦降ります。これは、周遊パスの使用条件のため(京都からICを乗って、京都で降りなくてはいけない)です。朝の東本願寺を横目に京都市内を突っ切り、京都南ICから再び高速道路へ。ケータイ国盗りゲームのエリア攻略のため、佐用ICで降りたり、また乗ったりして、蒜山ICへ。蒜山高原キャンプ場を視察。そして大山鏡ヶ成へ。

鍵掛峠からの大山

25年位前の夏に、妹たちと4人で鏡ヶ成キャンプ場で来た時から、再訪したいなーって思っていた場所です。この日は寒かったので、国民休暇村にゲリラ宿泊。2時半ころにチェックインしたけど、暇だったので、米子まで酒を買い出しに行きました。
写真は、鍵掛峠から見えた大山の荒々しい山肌と紅葉。

出雲坂根

11/4 出雲坂根駅へ。夏に列車で来た場所です。当時、「ここからは国道314号線の出雲おろちループが見えます。大きな二重ループ橋です。」と車内放送を聞いて、そしてツーリングマップルを見て、どうしても行きたくて、そしてスイッチバック駅を外から見たくて来ました。スケールが大きな二重ループでした。駅構内には、このあたりの地形がわかるような小さなジオラマがありました。

角島大橋で夕日

庄原ICから中国道に乗って美祢ICで降りて、角島を目指します。途中「特牛(こっとい)」と読む難読駅に立ち寄り、夕方に到着。

角島の夜と朝

天気も良かったし、この日はとても暖かく気温17度くらい。今晩は角島大橋を渡って島にある角島大浜海水浴場の駐車場で車中泊を決めました。そうなったら、思いっきり角島の夜景を楽しもうということで、三脚を出してバシャバシャと写真撮影してました。

角島大浜に車中泊して翌朝はサイクリング

やたらと広い駐車場に自分だけ。電灯もなく、満点の星空、素晴らしい夜でした。
翌朝は、車にロードバイクを積んできました。角島に行けたらサイクリングするんだ、って思っていたので念願叶ったりです。
角島大橋をサイクリングしていると、正面本州側から朝日が昇ります。左右に煌めく海。美しい!
ただ、勾配7%の登坂が、鈍った脚力には辛かったです(w

油谷海岸を走る山陰本線

角島を後にして、海沿いを走りました。列車に乗ってみたいなあ、なんて思ってたら、偶然通りかかった鈍行列車。萌!

千畳敷キャンプ場の思い出

結婚当初、20年以上前の夏にカミさんと数人で千畳敷キャンプ場に来ました。買ったばかりのテントを設営したあと、海に降りて海水浴していると夕立が。慌てて車に戻ってキャンプ場に戻ったら、なんと強風でテントが引き裂かれてました(@_@)。やけくそになって、全員で近くのラブホテルに宿泊。じゃんけんで負けたやつは寝袋で床に。部屋2つで各5にんくらい、お互いの部屋を行ったり来たりしてたら、管理人が何事かと来て(普通こういう場所では一度ドアを閉めたらしばらくは開かないのに何度も開け閉めしているからw)事情を話したらお茶を入れてくれて。そういう思い出の場所です。

元乃隅稲荷神社

なんか不思議な光景でした。

青海島

青海島へ行ってみました。海が綺麗です。

錦帯橋

京都に戻る途中、錦帯橋に立ち寄り。想像以上に立派な橋だったので驚きました。
岩国城が山のてっぺんに見えました。すごい山城なんですねー。

このあと、京都に戻り、「塩元帥」というラーメン屋で食べて、京都東ICから高速へ。
大津SAで仮眠。
そしたら、男爵さんたちが琵琶湖ツーリングすることを知ったので、瀬田西ICで降りてギャラリー唐橋へ。お見送りしました。
そのあと、信楽、永源寺、いなべ、などを走り、再び高速道路に乗って東京へ戻ります。

連休最終日の東名厚木あたりで事故渋滞。沼津から自宅まで4時間半かかりました!四日市から沼津までよりも時間がかかりました。