2016/5/28-29 ハートランド朝霧キャンプ 朝の富士山はクッキリでした!

東海エリア(静岡県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2016-05-30 21:59:08 走行日:2016-05-28〜2016-05-29

富士山部の企画に参加してきました。
オプションとして、キャンプもあるということなので、そちらも楽しんできました。

5/28(土)
8時に自宅を出発。
10時に山中湖道の駅きらら館に集合予定ですが、間に合いません。
第2集合場所として、11時に道の駅富士吉田に行きまーす!って連絡を入れました。
素直に高速で行けばいいものを、なぜか回り道。葛西から湾岸国道を走って、お台場から綺麗な東京湾トンネル(これは最近開通したんです。従来は首都高速だけがトンネルでR357は行き止まりだった)を走って、羽田空港へ。ここから首都高速に乗って、横羽線だと思ったら、湾岸線でした。ベイブリッジ→横浜→保土ヶ谷バイパス→東名横浜町田IC→大井松田IC→R246を走ります。遠回りです。
静岡県に入って小山町になった途端に、まだ雪を被っている富士山が顔を出してくれました。
須走で一休み。
ちょうどグッドタイミングでTAPPYさんから電話があり、「予定を変更して、あざみラインを走って動画撮影になった」とのこと。だから僕はこの須走道の駅で待機すればよいことになりました。30秒着信がずれていたら、ヘルメットを被って電話の着信に気づかなかったことを思うと、絶妙なタイミングでした。
Toshiさん、TAPPYさん、みみさん、せんちょーさんと5人で走りました。みみさん、撮影してくれた動画見ましたよ、どうもありがとうございました!

メイン写真はハートランド朝霧キャンプ場の朝です。

吉田うどん 500円程度

籠坂峠を超えて富士吉田まで走り、吉田うどんを昼食にしました。ジェットコースターの悲鳴が聞こえるほど富士急ハイランドに近い店で、美味しいうどんでした。
せんちょーさんとは、ここでお別れです。

そのあと、残ったメンバーで西湖の温泉に入って(900円!高いぞー)マッタリしてからキャンプ場へ。

ハートランド朝霧キャンプ場到着

ハートランド朝霧キャンプ場に到着したら、HIRO@から電話があり、ご夫婦で車で来て、差し入れをいただきました^^/
早々に飲み開始!まず飲んでから、テントを設営するって感じです(笑

予約済みのBBQで楽勝です

キャンプ場の管理人さんは「カントク」と言われて、ユニークな面白いおじさんです。
予約済みのBBQセットを、予約済みのテーブルでいただきます!
炭火の岩盤焼き。冷蔵庫もあり、至れり尽くせり。
こういう究極の手軽なキャンプもいいかもねー。
とにかく物凄いボリュームです。食べきれんのか?!
ものすごい早い時間から飲み食いを初めて、日が沈んだ頃には酩酊状態でした@@
牧場でもあるので、自家製のカマンベールチーズをいただきました。塩味が絶妙!うまい。
「ワシはワインとチーズにはウルサイんだ」って、みみさんが興奮してました。
僕も先ほど買った赤ワインが空になっていました。

ということで、21時頃には寝落ち。

翌朝

翌朝は綺麗に晴れあがり、富士山がクッキリと見えます。気分ハイテンションに!

テンさんが到着。
片付け終わって、ここで解散。

水ヶ塚から綺麗に富士山が見えました

テンさんの先導で、TAPPYさんと3人で、水ケ塚に向かいます。
この通り。見事文句付けようがありません。100点です^^/

富士山スカイライン終点から

水ヶ塚で二人と別れてソロになってから、富士山スカイラインを走って表富士宮口五合目まで来ました。標高2400m。
風が涼しく気持ちよいです。雲が切れると、海も見えました。南アルプスはクッキリと見えました。

十里木高原から

下界に降りて、十里木高原へ。開放的な場所です。菜の花と富士山が綺麗でした。

鎌倉 材木座海岸

そのあとは、裾野→函南→K11→伊豆スカイライン十国峠→箱根峠→箱根新道→西湘バイバス→江の島→鎌倉→逗子→追浜と走り、妹の家にお邪魔して休憩し、湾岸高速で帰宅しました。
湘南の海は水着の子も居て、海が眩しかったです!
富士山を拝み倒したキャンプツーリングでした。

今回の軌跡

今回のルートです。

• ハートランド朝霧キャンプ場
  • 住所:静岡県富士宮市根原228
  • 電話:090-1825-8989
  • URL:http://asagiri-kantoku.net/