どかもん会長お見舞いとR162ツー

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2016-05-04 21:58:07 走行日:2016-05-01〜2016-05-02

どかもん会長が入院されたとの事で、顔を見に行って来ましたー。
 まずは、お元気なお姿を拝見し、一安心しました。
 普段とあまり変わらなく話されるお姿に、少し戸惑いながらも聞いてますと、
 身振り手振りを交えながら、“痛くないのかな?”と思わせるほどお話ししてくれました。
 (痛いそうです。 (^_^;))
 ちょうど夕食時にかかってしまい。申し訳なかったのですが、写真を1枚撮らせていただきました。
 6月に骨のくっつき具合を見るために、またレントゲンを撮るそうです。
 そのあと、リハビリ。 少し長引きそうですね。
 夕食の時間である事、あまり長居して疲れてもいけない事、自分の寝床を探さなきゃいけない事
 そんな事を考えて、挨拶をして退室させていただきました。
 スマホで寝床を探そうと思いましたが、スマホのバッテリーが残り少ない。
 充電池・・・・。家に忘れて来たようです。・・・・(T_T)
 緊急時の事を考えて、電源OFFです。
 連絡取れれば、お会い出来る方も沢山いたでしょうに・・・すみません。
 ガソリン入れるついでにSTAFFさんに聞くと、丁寧に教えてくれました。(多分、テント張れると・・・。)
 方向も良く解らなかったので、道に迷い、着いた時には閉まっていました。(そこにテントが張れたのかどうかは、謎のままです。)
 仕方ないので、どかもん会長との話の中で出ていた、『 日本昭和村 』に行ってみます。
 駐車場が広く、キャンピングカーや、車中泊と思える車が結構います。
 ここで良いや。ってことで、めし食いに一度出て、味噌ラーメンセットを食べて、日本昭和村に戻りました。
 さすがにテントを張っている人はいませんでしたが、大丈夫そうです。って言うか、もう移動したくないです。
 テント張って、寝床作って21時就寝。 4時に目が覚め、コーヒーを飲んで、『さ〜て、どうしようか〜。』
 地図を見て、前から走りたかったR162に行くには・・・。と、
 R41-R21-瑞穂市でK261の川沿いで上がり、揖斐でR303に入り、徳山湖に行きました。
 最後まで行くと、折り返すしかないので、どうしようかと思いましたが、もう二度と来ないだろうと思い行ってみる事に・・・。
 R303に入ってからは、緑がいっぱいの気持ちの良い道が続きます。 揖斐峡にも行きました。 いいね〜。(^_^)v (落石注意です。ボロボロ落ちています。)
 R417も本当にキレイな景色ばかりで、徳山湖沿いの道が続きます。
 徳山湖も宮ヶ瀬と同じで、湖底に集落があります。 道路が水中に向かって伸びるのを見ると、切なくなりますね〜。
 徳山ダムを見て、生まれて初めてダムカードをGetしました。日本一の総貯水容量だそうです。
 R417は、行き止まりだと思ったら、冬季通行止めなだけで、GW明けからは解除されて福井県に抜けれるそうです。
 R417の後は、徳山ダム管理用地の道路を走り、通行止めのところまで行きました。
 折り返して、来た道を戻り、徳山会館で “ ダムカレー ” を食べました。(日記を、ご参照下さい。)
 R417から、R303へ戻り、R8-R303-R27で小浜へ行き(ここでauショップ発見。1時間スマホを充電し、最低限の連絡を取ります。)、
 R162に入ります。 さすがに気持ちの良い快走路です。 スピード注意で気持ち良く走ります。
 美山 茅葺の里に着きました。 ここも一つの目的地です。 お土産を買って、肋骨の事もあるので、帰ることにします。
 節約の為、下道で帰りますよ。 GoogleMAPで検索すると、戻って小浜経由・・・なんでー!?
 せっかく走るのだから、違う道を走りたい・・・。地図を見ます。・・あるじゃん!R477〜琵琶湖大橋抜けて〜
 ってことで、走り出します。途中までは良かったのですが、後半凄い道になりました。かなりの林道です。
 SSだと、ちょっとキツイと思いますので、ご注意ください。
 終わり掛けに自転車を2台見かけましたが、大丈夫だろうか・・・。
 琵琶湖大橋手前で、GoogleMAPをもう一度見ると、R161-R303-R8で木之本経由、R365から関ヶ原
 その先は、Googleナビ任せ。最後は、桑名(多分)で、R23に入り、途中R1に入り損ね、豊橋でR1に入り無事に帰宅しましたー。

5月1日 走行距離  397.4km
 5月2日 走行距離  876.9km
 2日間の走行距離 1,274.3km

日本昭和村の駐車場です。
こんな感じで、テント張りました。
夜はまだ寒いですねー。

朝です。
荷物をまとめて、出発ー!!

揖斐峡です。
ここにたどり着くまでの道も、狭く、落石があります。
綺麗なところでした。

藤橋城です。
立ち寄りませんでした。

徳山ダムです。
記念にと思い、生まれて初めて、ダムカードを貰いました。

ここにも、大きなタイヤがありましたよー。

徳山湖です。
こんな綺麗なところが、ずーっと続きます。
トンネルも多いですが。(~_~;)

徳山湖には、幾つもの橋が架かっています。

R417を過ぎて、徳山ダム管理用地内道路を通った、行き止まりのところです。
GW過ぎると、通行禁止が解除になるので、この先へも行けるようになるそうです。

かなり飛びますが、R162を通って、美山のかやぶきの里へ行きました。
奥にある自然文化村でテントが張れます。
次回は、そこにテント泊して、丹後半島を回りたいと思います。

• どかもん会長のお見舞い 徳山湖 徳山ダム かやぶきの里