鬼ヶ城と楯ヶ崎

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2017-06-08 11:05:39 走行日:2017-05-29〜2017-05-29

梅雨入り前に、三重県尾鷲市・熊野市方面にツーリングに行ってきました。

6時30分頃に自宅を出発し、名阪国道(針IC)⇒ R369 ⇒ R169 ⇒ R309 ⇒ R42と走り、先ずは尾鷲駅前にある「鬼瓦」さんで早めの昼食を食べました。

「鬼瓦」さんは尾鷲方面にツーリングに来た時にいつも寄る店です。

刺身定食(松)(2,000円)を注文したのですが、これに「マンボウの酢味噌」と「ムツの煮物」も付けてくれました。

「マンボウの酢味噌」は初めて食べましたが、ホタテのような食感でした。

刺身定食(松)は味・ボリューム共に大変満足いくものでした。

昼食後は時間を短縮するために、尾鷲南ICから熊野大泊ICまで熊野尾鷲道路(R42)を走り、鬼ヶ城へ行きました。

鬼ヶ城センターの駐車場にバイクを停めて、弁天神社まで遊歩道を歩こうと思っていたのですが、奥の木戸で引き返し、桜の道を歩いて鬼ヶ城城跡(展望台)まで登りました。

展望台からの眺望を期待していたのですが、大したことはなく、わざわざ坂道の階段を登るほどのものではありませんでした。

鬼ヶ城からはR311を走り、もう一つの目的地の楯ヶ崎へ向かいました。

楯ヶ崎は駐車場から徒歩40分(遊歩道を約2km)歩くのですが、頑張って歩いた甲斐があり、素晴らしい展望でした。

駐車場に戻ったところで16時を過ぎていたので、来たルートで帰り、19時30分頃に無事に帰宅しました。

本日の走行距離:440km

魔見ヶ島(マブリカ)

鬼ヶ城

ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』(2004年7月登録)の一部

千畳敷より魔見ヶ島を望む

遊歩道

平成27年7月の台風11号の被害により一部通行止めとなッていましたが、平成29年2月2日(木)から、全面通行可能となりました。

楯ヶ崎

OutRider 2017年2月号の「いつか絶対にバイクで行きたい日本のBESTスポット200」に載っていたので行ってみました。
平日でしたので私以外誰も居なく、絶景を独り占め出来ました。
ただし、熊出没注意の看板には少しビビりました。

楯ヶ崎の千畳敷

刺身定食(松)

刺身のアップ

エビは鬼エビです。