雨に遭わねど、晴れのち雨〜 オサーン三銃士、鳥取を行く 〜

中国エリア(鳥取県) カテゴリ:和食
2017-04-30 22:51:07 走行日:2017-04-29〜2017-04-29

GWの初日、ブロ友マモラ乗りさんからのお誘いで、ショッカーライダーさんとのオサーン三銃士による「ゆる〜ツーリング」に出掛けました。
集合はR2とR373が交わる交差点そばにあるドライブイン跡に午前9時。
自宅を7時50分ごろに出て、第二神明〜加古川バイパス〜姫路バイパス〜太子龍野バイパス〜R2を使い、少し早めに到着するとすでにお二方は集合済み。集合写真を撮ったらマモラ乗りさんの先導で出発です。
R373を北上し、佐用平福から鳥取道に乗り、最初に連れていってもらった目的地は智頭の山の中にある「みたき園」
渓流のそばの味のある食事処を見学だけで後にして、マモラ乗りさんおススメの海鮮料理のお店を目指し、再び鳥取道を北上します。
途中、トイレ休憩にと道の駅「清流茶屋かわはら」に立ち寄ろうとしたところ、急に風が強くなり、西から黒い雲が流れてきます。 間違いなく雨が来る兆候でしたので、スマホで雨雲レーダーを確認すると、数分後にはかなり厳しい降りになりそう。 すぐに北進すれば、ギリ雨は回避できそうだったので、トイレを我慢しつつ、緊急発進。
鳥取道を出たあと、もと来た方を振り返ると明らかに土砂降りの様に山が煙ってました。(セーフ!)
お昼は鳥取港にあるお食事処「若林」さんで食事を頂きました。
食後は同じコースを南下し、宮本武蔵生誕の地でのんびりした後、本日のメイン山の上の温泉「大芦温泉 雲海」へ…行く予定だったのですが、美作のR374を南下中、マモラ乗りさんのFZRがまさかのストップ! 不幸中の幸い、ストップした場所がそのFZRを購入したお店のすぐそば、緊急ピットインです。
お店の人の見立てではキャブの調整不良でガスが濃すぎたのでは?ということで調整してもらい再出発するも、ものの1Kmほどで完全に止まってしまいました。 そこで、バイクはお店に引き上げてもらい、マモラ乗りさんとタンデムして帰る事に。 もう何年もタンデムしていない上に、ヴェル子で初タンデムです。マモラ乗りさんもタンデムは初体験。
二人しておっかなびっくりで相生までビビりもって戻り、謎のお好み焼き屋さんで豚玉おごってもらい、後は迎えに来た奥さんにマモラ乗りさんを引き渡し任務完了、帰路につきました。

前半の浮かれ気分と雨の襲来、後半のハプニング、色々とありましたが、バラエティに富んで楽しい(マモラ乗りさん、スミマセン)ツーリングでした。

※メイン写真:出発前のオサーン三銃士

山菜料理 みたき園

まず連れて行ってもらったのが「みたき園」という山菜料理のお店です。
国道から山に入る事約15分、渓流のそばにひっそりと立つ隠れ里と言った風情です。
お庭にはニワトリさんが放し飼いされてました。

屋内&川床?

敷地は相当に広く、古民家が5件ほど、川沿いに京都の床の様なスペースがあります。
古民家内の客室も囲炉裏があって趣きがありました。
ただし、マモラ乗りさん曰く、山菜料理なのでお値段の割に満足感が低いそうです(^^;

お食事処 若林

鳥取港の目の前に建ってるお店です。
土日にでもなると入店待ちが出来るようですが、マモラ乗りさんが予約を入れてくれてたので、スムースに入店です

和(なごみ)定食

お昼の定食1280円。 平日はこれにドリンクが付いてくるそうです。
おかずも沢山あってどれから食べようか迷います。

日本海を背に

ここから西に向かう道路は海からのすごい風と巻き上げられた砂で大変な事になってます。
ほんの少しバイクを置いていただけで砂がうっすらと積もってました。

日本海を背に その2

高いところから写真を撮る自分を撮るショッカーさんとマモラさん。 これは相打ちですねw

大原 宮本武蔵の里

岡山の美作市大原は剣豪宮本武蔵の生誕の地だそうです。智頭急行の駅前には幼少の武蔵像がありました。

ドナドナ(*´Д`)

後ろを走っているとガソリン臭いな〜って思ってましたが、やはり不調だったみたいですね。
バイク店の社長が引き取りに来てくれました。
ドナドナ写真を撮ってると、社長から「上から引き上げてくれ〜」と言われちゃいました。
不謹慎に写真撮っててごめんなさいm(__)m

潮見お好み焼き店

マモラ乗りさんを奥さまが迎えに来るまでお好み焼きを奢って頂きました。
ここのお好み焼き屋さん、とっても変わってます。
まず、看板も暖簾もない。一目見ただけではそこがお店なのか、やっているのかやってないのか全く判断できません。にもかかわらず先客が3人ありました。
店内には鉄板があり、お客はそこで頂くようですが、そこに座るまでは別のテーブルで順番待ちをするのです。
順番待ち中、高校生ぐらいの女の子が瓶入り牛乳のみを買って帰ったり、訳が分かりませんw
お好み焼きは生地がふわふわで、美味しかったです。ごちそうさま(´▽`)

本日の水揚げ

総走行距離 409.5Km
燃費 24.9Km/L
当日はあちらこちらで雨が降ったようですが、雨雲レーダーのおかげで一度も降られることはありませんでした。科学の勝利です(^_-)-☆