2016北海道ツーリング〜雨の激闘編〜上陸5日目〜最終日・ツンデレお天気にまいっちんぐ! さらば北の大地

北海道エリア(北海道) カテゴリ:自然
2016-08-21 23:37:25 走行日:2016-07-30〜2016-07-31

長々とかかったレポも今回で最終回、一気に帰宅まで書いちゃいます。

大雨警報が出っぱなしの中、砂利道16km走らされた翌朝、目を覚ますと小降りながらも未だに雨は降ってました。
起き抜け早速TVやスマホで雨の状況を情報収集し、当日の動きを考えます。 雨は徐々に小康状態になるのですが、名寄辺りではキツイ雨が降る予想。 本来の計画では6:30には宿を出て、サロベツ原野〜宗谷岬〜音威子府の駅そば〜美深の井上商店のソフトクリーム〜道の駅おびら鰊番屋で鰊親子丼と回るつもりでしたが、出発時間をずらせば雨を避けることが出来そうなので、結局宿を8:00ごろに出ました。

まずは進路をサロベツ原野に向けて、道道106号を北上です。去年も走ったのですが、やはりここは何度走っても感動があります。 雨の中他のライダーともすれ違う数もぐんと増えました(^▽^)/ ノシャップ岬には去年も訪れてますので、今回は時間が惜しいのでパスし、稚内駅に向かいます。

駅では「道の駅マグネット」の購入と、去年行き忘れた防波ドームに立ち寄り記念撮影だけをして、早々に移動。
次は当然宗谷岬と思いきや、雨では行ってもあまり良くないのと、遅れた時間を取り返したとの思いからパスをし、赤男爵の施設で「日本最北端の証」をもらい(行ってないけど)、道道121を南下後、知駒岳を越えてR275で一気に音威子府の駅そばまでと思いましたが、このあたりでこのたび初の太陽が顔を出し、雨の気配が無くなってきて、気温もどんどん上がってきたので、道の駅ピンネシリで一休み。

さて、ここで大きな決断をしなければならなくなりました。時間はすでにお昼前。音威子府でそばを食べて留萌の鰊親子丼をあきらめるか、またはその逆か。 自分としてはおびら鰊番屋で親子丼を食べたかったのですが、「影」は遅い時間に行くとレストランがオーダーストップの可能性があると反対。 結局、不本意ながらそばも親子丼もあきらめ、美深の井上食堂で今回未食のラーメンを食べることになりました。

そうと決まれば今回初のカッパ脱で、一路南へと移動を開始したのですが、うっかり国道のバイパスに入ってしまい、美深を通り越して、名寄まで来てしまう失態をやらかしてしまいます。元来た道をまた延々と戻る気も失せ、去年入った「さんぱち 名寄店」で昼食になってしまいました。

昼食後、朱鞠内湖方向に向かい、「影」のお好みである鉄分補給のため「恵比島駅」に立ち寄り、これで今回のイベントはすべて終了、あとは砂川スマートICからハイウェイオアシスに入り、土産物の最終購入を済ませ、高速で一気に小樽まで移動です。

くしくも当日は小樽のお祭りで、駅前の通りでイベント見物しつつ、最後の贅沢として回らないお寿司を頂いた後、フェリー乗り場へ向かい、今年の北海道の旅も終わりに近づきます。
いつもの寂しい気持ちで乗船し、離れてゆく小樽の街の灯を見ながら「また来年!」

さて、帰りのフェリーは毎度お通夜のごとくで、テンション上がらず、スマホで映画三昧しながら舞鶴まで過ごしましたが、その日は舞鶴の花火祭りがあり、船の到着時間は花火終了直後というなんとも間が悪いタイミング。
案の定、上陸後ババ混み渋滞に遭い、帰宅が予定よりもかなり遅れてしまいました。
帰宅すると、届いたメロンにご満悦の奥さんの顔、土産を漁る娘、土産の白い恋人Tシャツに喜ぶ息子の顔、なんともホッとする光景が待ってました。 一人わがままに旅行に行くことを許してもらってありがとうと思いつつ、明日から溜まった仕事を思い、ちょっと憂鬱な気分でした。

総括: 7/25職場〜7/31自宅 総走行距離1967Km 平均燃費26km 旅行費用(お土産代等含む)約11万
    今回のツーリングは、雨にやられ「影」の立てた計画はほぼ履行することはできませんでした。
    その都度、次の対応で意見が対立し、お互い気まずい感じとなってしまいました。
    次回はソロツーにして、自分の思うルート・グルメ・観光スポットを計画したいと思います。

※ 数回に渡ったレポートをご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。来年はもっと青い色の多い写真が撮れたらいいなぁと思います(^^;

サロベツ原野

まだまだ重苦しい黒雲が立ち込めています。
それでも視界が雨で奪われた前日よりはマシです。

稚内駅

駅前に停めた自転車には「日本1周中」ののぼり旗が取り付けられてました。
駅の中で真っ黒な顔の若者が数名。
自転車の次はオートバイに乗って貰いたいものです。

防波ドーム

昨日来の雨が相当キツかったのでしょう、ドーム内でテントを広げていた若者が撤収準備をしていました。
確かにここなら雨風防げるな。

北緯45度通過点

自宅近くには子午線が通っておりますが、ここは北緯45度線
この時点ですでに「制服」の上着は脱しております。
空もほんのり明るくなってますね

道の駅ピンネシリでソフトクリーム

ここまでくると太陽が顔を出して汗ばむ陽気
ソフトクリームが美味いとやっと感じることが出来ました。最終日なんですけどね(^^;

味噌コーンバターラーメン

昼ご飯は迷走し、結局さんぱちで味噌コーンバターラーメン。
美味しいのですが心の声は「鰊の親子丼が食いたかったー!!」

恵比島(明日萌)駅

「影」の希望で留萌本線恵比島駅へ
なんでも、以前に朝ドラの舞台になったとか
劇中は「明日萌駅」なんだそうで、駅舎に怪しい人形や偽広告などが展示されてました。

回転しない寿司「すし耕」

最後の贅沢、回ってない寿司
祭りの人込みをかき分けて辿り着きました。
初日のすしざんまいに払った額のほぼ倍でいただきましたが ……… ま、いいか〜

帰りの船でドナドナ

お祭りの小樽を後にして出ていく船、いつも以上に物悲しい感じ。
翌朝の日本海はカラッと晴れて嫌味に見える。
朝昼兼用に買ったパンを食べて晩飯も食べす終い
上陸後に舞鶴で何か食べてと考えてましたが、花火祭りあとの大渋滞を抜けるのがやっと。
とことんツキのないツーリングでした

今回の水揚げ

雨が無ければもっと距離は伸びていたと思いますが、1日平均400Kmなら良しとしますか。
帰宅2週間後に洗車をしたところ、リアタイヤだけ異常に摩耗しているのが判明。砂利道で削られたのかもしれません。
ボンビーツーリングを目指しましたが、タイヤ交換や半パンツ、防水スプレーなどの急な出費があって、結構経費が掛かってしまいました