2016北海道ツーリング〜雨の激闘編〜上陸2日目・大雨警報発令中!

北海道エリア(北海道) カテゴリ:その他
2016-08-05 23:38:37 走行日:2016-07-27〜2016-07-27

上陸2日目、いよいよ本格的なツーリングの始まりです。
若葉荘の女将さんに見送られ、R393をニセコに向けて南下、ニセコパノラマラインを目指します。
この頃は雨もさほど降っておらず、快適とまでは行きませんが、楽しく走っておりました。しかし、肝心のパノラマラインはガスがきつく羊蹄山も裾野以外は霧の中で、パノラマと呼ぶには無理のある景色で走っていても楽しくない。

とりあえず、休憩に道の駅ニセコビュープラザに立ち寄りコーヒーブレイクし、次は贅沢に朝風呂すべく、「黄金温泉」を目指します。 この黄金温泉、半混浴の露天風呂がある秘湯ですが、さすがに雨の降る午前中、お客も居なければ、施設の管理者まで「通院中」の張り紙を残して、だーれも居ません。 しかも料金箱の横にはお釣りとして500円玉が無造作に置かれ、「お釣りは勝手に持って行ってケロ」といったスタンス。なんとものどかです。
 誰も居ない温泉を自分と居るはずのない同行者(以後「影」と表記)で独占し、良い気分で楽しみにしていたカニめしを食べに長万部に向け再出発です。

が!楽しいツーリング気分もここまで。お昼ご飯までの時間調整にと日本海側の岩内方向に向かったころから、だんだんと雨足が強くなってきて、道道9号を南下し始めた頃に、まずグラブに水がしみ込んだ感覚があり、そのうち雨カッパにも雨水が染み込みはじめ、長万部の「ドライブインかなや」に着いた頃にはパンツまでぐっしょり濡れていました。

そこでちょうどお昼になったので、カニめしを食べながら食堂のTVでニュースを見ていると、今まさに自分が居るところからこれから向かう苫小牧方面に強烈な雨雲がかかっており、大雨警報が出されていたのです。
 「影」と相談した結果、予定していた洞爺湖・支笏湖方向へは行かず、このまま苫小牧まで直で向かう事にしました。
「質素倹約・ボンビー旅行」がテーマですから、もちろん地道R37で向かいます。

昼飯後、天候はさらに悪化の一途をたどり、おまけに太平洋から強烈な風が吹き付けてくるようになりました。 それに主要国道ですから大型トラックが数多く走り、容赦なく水しぶきを浴びせてきますし、本州ではありえない低い気温(影のマシンの温度計は14度を計測)で濡れたグラブのせいか指先もしびれてきます。

伊達で1回休憩したほかはずっと走りづめで、なんとか明るいうちに苫小牧のホテルへ到着、冷え切った体を熱いお風呂で温めました。 ホテルでは晩御飯の用意はありませんので、計画通り、ジンギスカンを食べに徒歩20分ほどのお店にホテルで借りたビニール傘で向かいましたが、強風で傘の骨を折られ、またまたビシャビシャになりました。

結局、食後歩いて帰るのは無理だということでタクシーを呼んでもらいホテルに帰り、水びたしのウェアやカッパを乾燥機にかけ、近くのドラッグストアで防水スプレーを買うなど、質素倹約とは程遠い余計な出費となりました。

その夜のニュースで、日高地方で水害の被害が出ており、翌日も同じような天気との予報を聞いていや〜な気分になりながら、眠りにつきました。

※土砂降りの雨のため、非防水のスマホ・コンデジを出すことが出来ず、写真が少な目でした (以下、次回)

道の駅ニセコビュープラザ

1年ぶりに帰って参りました。
羊蹄山は裾しか見えない、ノンビュー
怪しい牛のオブジェがなくなってました
ソフトを食べたくても朝早すぎて店が開いてませんでした

メロン、仕入れました〜♪

かなり大きなメロンですが1玉980円
嫁のお土産としてリアボックスに入れて持ち帰るため200円だして箱を買いましたが、苫小牧のホテルでボックスを開けると、なんとボックス内に水が浸入、200円の箱はグダグダになって箱の役目を果たしていませんでした。またまた無駄遣い( ノД`)
本日、切って食べましたが、苦労の甲斐あって皮の近くまで甘〜く、メチャウマでしたん(^▽^)/

黄金温泉

貸切風呂状態です。
一応混浴なのだそうですが、ムフフな事は一切あり得ない状況です。
お湯が黄色く濁っているので「黄金温泉」なのかとおもいきや、黄金という地名からでした。

大丈夫??

結局店主は病院にいったまま、出発する時にも居ませんでした。
街中でしたらソッコー売り上げとお釣りを根こそぎ持っていかれてることでしょう。
北の大地は平和だ〜

源泉浴槽

一人用の浴槽が3つ
入ると底がヌメヌメ、お肌に気泡がまとわり着きます。
お湯の温度は低めで、なが〜く入っていられました。

露天風呂

奥に見えてるところで女湯と繋がっています。
貸切でしたので、女湯に侵入し放題〜♪
って、行ってませんよ!だって誰も居ないんだから
居たら…、いいえ、行きませんって!(^^;

「ドライブインかなや」のカニめし

ブロスのゆうさんのツーレポを見て是非とも食べに行きたかったカニめし。
これをあきらめて、北側を周って苫小牧に行っていれば、被害はましだったのですが…

「田吾作」のジンギスカン

「影」が探してきたお店です。
松尾ジンギスカンのお弟子さんのお店らしいです。
ジンギスカン鍋に「松」のマークがありました。
〆のうどんが無かったのがちょっと寂しい

ザンギも注文

生姜が効いたしっかりとした味付けでした。
自分はジンギスカン無しでこれだけでも満足したと思います。
料理はおいしく、お値段リーズナブル、お店の方も親切でした。
天候には恵まれませんでしたが、お店には恵まれてたな〜

• 黄金温泉
  • 住所:北海道磯谷郡蘭越町黄金258-1
  • 電話:0136-58-2654
  • 営業: 無休 10:00〜20:00    〜
  • 休日:無休(冬季閉鎖あり)