#bros2017 0521アカオハーブ&ローズガーデン 伊豆ツーリング

東海エリア(静岡県) カテゴリ:自然
2017-05-23 18:40:59 走行日:2017-05-21〜2017-05-21

熱海のアカオハーブ&ローズガーデンのバラが見ごろだろうと思い見に行ってきました。
なかなかきれいに咲いていましたが、今年は咲く時期が揃わなかったのか、一斉に開花という感じではなかったので、若干物足りない気もしました。これから咲くつぼみもまだまだ残っていたので、まだしばらく楽しめると思います。

出発は5:10 アカオハーブ&ローズガーデンのオープンが9時からなので、到着前に御坂峠〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜湯河原パークウェイと通り、オープン時間に合わせてつもりでしたが、この日は芦ノ湖でランフェス開催中で芦ノ湖スカイラインが通行止め。仕方なく芦ノ湖の東側周りで迂回したためアカオハーブ&ローズガーデン着は9:25となりました。それでも駐車場にもすんなり入れ、また、本格的に混雑し始める前に入れたので気分よく散策できました。
その後は河津七滝の近くでわさび丼、わさびソフトをいただいたり立ち寄り湯に入ったりし、それから西伊豆スカイラインへ。夕食は久しぶりに三島広小路駅前の桜家さんでうなぎをいただきました。
走行距離は511km、帰着は19:50でした。

御坂峠 天下茶屋前にて

前に乗っていたGSR750でここで撮った写真がお気に入りだったので、乗り換えたF800Rでも撮ってこようと思い立ち寄りました。
背景がちょっと霞んでいますが、なかなか眺望の良いところです。

箱根スカイライン入口付近

箱根スカイラインの入り口料金所手前の駐車場からの富士山です。
この日は芦ノ湖でランフェスがあったため、湖尻峠までで通行止めでした。湖尻峠で折り返しの通行券をもらいUターンして迂回しました。

アカオハーブ&ローズガーデン

今バラが見ごろを迎えています。
ここのバラは種類が多く、またガーデンの敷地も広大です。

ここのガーデンは山の斜面を利用しているのでガーデンの一番上まで送迎のバスがあります。
バスを降りてからの順路は下りなので散策は楽々です。

アカオハーブ&ローズガーデン

散策した後でちょっと休憩。
バラのシフォンケーキとアプリコットのハーブティーをいただきました。左のバラの絵が上手ですね。

わさび丼

河津七滝温泉で立ち寄り湯する前に昼食をと思い寄ったお店でわさび丼というものがあったのでいただいてみました。
右下の生わさびを自分ですりおろしてご飯に乗せ、右上の醤油をお好みでかけて食べるというものです。
素材も見かけもシンプルですが美味しくいただけました。

河津大滝温泉 天城荘

ここの立ち寄り湯では露天風呂から河津大滝が見えます。敷地内に滝があるという立地です。
料金は公式ホームページをスマホで開いて見せると1000円引きにになり、レンタル水着付きで2500円。
内湯は水着を着ませんが、露天風呂は水着着用での混浴です。
個人的には温泉で水着着用というのはイマイチですね。
滝はしぶきがかかるくらいのすぐ近くで見られ、迫力があります。滝の裏にも隠し湯のような温泉があり秘湯っぽい感じも面白いところでした。

うなぎ桜家

三島広小路のうなぎ桜家さんのうな重(うなぎ2枚)です。
うな重はうなぎ2枚、3枚、4枚から選べます。
美味しいうなぎ屋さんです。使っているご飯も美味しいです。
創業安政3年というと160年以上前からやっているんですね。

• アカオハーブ&ローズガーデン
  • 住所:静岡県熱海市上多賀1027-8
  • URL:http://www.garden-akao.com/index.html
  • 休日:12月・1月の毎週火曜日(※12/29〜1/3は営業)