2014/9/21 洞川温泉・みたらい渓谷

近畿エリア(奈良県) カテゴリ:自然
2014-09-22 10:51:49 走行日:2014-09-21〜2014-09-21

自宅(出発)→R168→R25→大和中央道→R25→天理ダム→R25→R369→R370→大宇陀→R370→R309→黒滝→R309→県道21→洞川温泉→県道21→R309→みたらい渓谷→R309→黒滝→R370→大宇陀→R370→R369→R25→天理→R25→大和中央道→自宅

※ 参加  :  2台         走行距離  :  240km

今日は、ツーリングの予定日ではなかったですが、天気も気候も良かったんで、嫁と2台でショートツーリングに行ってきました。
何を隠そう、嫁は中型免許を持っており、若い頃は、ホンダ・VTZ250に乗っており、その昔、私と2人(2台)で北海道を一周した事もあります。(25年前)
しかし、今では通勤&お買い物仕様の原付2種スクーター専門です。(リアに買い物用のカゴが付いている完全な実用車!)
その嫁が、最近ツーリングに興味を持っており、嫁のリクエストで洞川温泉に行く事にしました。

朝8:30に自宅を出発し、天理ダムで小休止です。
天気は快晴、バイクもたくさん走ってました。
この時期の山間部は、結構寒かったです。
奈良は、涼しくなり始めると一気に寒くなります。
逆に春は、暖かくなると一気に暑くなります。
なので、「奈良は春と秋が無い」と、よく言われます。

道の駅・大宇陀で休憩です。
バイクがたくさん来てました。
ここは、吉野方面や針方面、飯高方面に行く分岐点で、ライダーがよく休憩に使います。
今日は絶好のツーリング日和です。

道路は空いていて、大宇陀から一気に黒滝村まで走りました。
道の駅・黒滝で休憩です。
ここもバイクが多かったです。
主婦根性丸出しの嫁は、ここで地元の農産物(野菜)を買いあさってました。(ピーマンをお買い上げ)
買い物に来たんじゃないんやけどな〜。

今日の目的地・洞川温泉に到着です。
歴史を感じる旅館街で、趣のある風景です。
また、大峰山の修験道の入り口としても知られています。
ここは、昨年の9月にグループのツーリングでも来た所です。

洞川温泉は、名水百選の「ごろごろ水」が湧き出ています。
今日もたくさんの人が水を汲みに来ていました。
ちなみに水は無料です。
水がキレイな所なので、こんにゃくが名産品です。

洞川温泉でランチです。
アットホームな店で、お好み焼き(嫁)と焼うどん(私)を注文しました。
店のテレビで、NHKのど自慢が流れていて、のんびりと時間が過ぎる感じです。

洞川温泉を後にし、みたらい渓谷に立ち寄りました。
ここは渓谷美がキレイで有名な所です。
トレッキングの人も多く、秋の紅葉の時期は混雑します。
駐車場が少ないもの難点です。

周辺の川は、とてもキレイで、水遊びしている子供も多かったです。
この辺りの道は、アップダウンが多く、110ccの嫁のスクーターは、さすがに急な登りはキツそうでした。

みたらい渓谷を後にし、休憩を挟みながら、黒滝〜大宇陀まで帰ってきました。
そろそろ帰途に就くライダーが多く、道の駅はバイクを止める場所に困るくらい混雑していました。
今日は、渋滞などもなく、スムーズに走れて、休日のいい気分転換になりました。
すでに、嫁からは次回のリクエストが来ています。(汗)