2014/7/26 日光・中禅寺湖

関東エリア(栃木県) カテゴリ:自然
2014-07-26 21:44:45 走行日:2014-07-26〜2014-07-26

宇都宮(出発)→県道10→R119→R120→日光東照宮→R120→いろは坂→R120→華厳の滝→R120→県道250→中禅寺湖→県道250→R120→いろは坂→R120→県道169→霧降高原→県道169→R120→R119→県道10→レンタルバイク店

※ ソロツーリング      走行距離 : 170km

「東京でレンタルバイクを借りてツーリング」の第5弾。
今回は、栃木県・日光まで足を伸ばしました。
まずは電車で宇都宮まで移動。
宇都宮でバイクを借りて、日光方面を走ってきました。

今回借りたのは、ホンダCBR250。
ライトが攻撃的でカッコイイです。
レプソルカラーも派手で良いです。
レプリカブームの頃のCBRに比べて、マイルドになったとは言え、フルカウルのスーパースポーツに乗るなんて、何十年ぶり?
しかし、セパハンに薄いシート、これがなかなかワクワクして楽しいんですよね〜。
欲を言えば、エンジン音。
ちょ〜っと大人しいんですよね。

日光と言えば、世界遺産の日光東照宮でしょう。
まずは有名な重要文化財「三猿」を見物しました。
「見ざる、言わざる、聞かざる」の3体です。

日光東照宮のシンボルと言えば、「陽明門」なんですが、何と修復工事をしていて、保護カバーで隠れてしまって見れませんでした。(残念)
告知を見ると、工事期間が平成25年7月〜平成31年3月までとの事。
こりゃしばらくは見れませんね〜。

日光東照宮は、陽明門以外にも、重要文化財や国宝に指定されている建物がたくさんあります。
やたらと金ピカなのが気になりますが、どれも立派です。
周りはデカい杉の巨木に囲まれていて、荘厳な雰囲気です。

「三猿」と並んで有名な国宝「眠り猫」を見物しました。
建物の鴨居の部分にあるので、通り過ぎる時に写真を撮るしかないんですが、大行列になっているので、あまり時間はかけられません。
私もこの1枚以外はピンボケでした。

続いて、今回のツーリングの最大の難所、「いろは坂」です。
いろは坂は、タイトなヘアピンカーブが連続するドライブコースとして有名です。
また、紅葉の名所としても知られており、秋の紅葉の時期は大渋滞するらしいです。
下り(東行き)の第1いろは坂と、上り(西行き)の第2いろは坂に分かれており、それぞれ一方通行です。
いろは坂は第1に28ヵ所、第2に20ヵ所の合計48ヵ所のカーブがあり、それぞれに番号と「かな」が付けられています。
写真のカーブは1番の「い」のカーブです。
次は2番の「ろ」、3番の「は」のカーブと続き、最後は48番「ん」のカーブです。
タイトコーナーの連続とアップダウンがあるので、カッ飛び系のライダーはたまらないでしょう。
しかし、カーブがキツく、路面の悪い所もあるので、オーバースピードに注意です。

いろは坂の中腹にある、明智平のパーキングで休憩です。
さすが関東屈指の峠とあって、あちこちからバイクのエキゾーストノートが聞こえてきます。
日光は野生の猿も多く、そこら中を歩き回ってます。
中には駐車中や渋滞中の車やバイクにイタズラする猿もいるそうで、要注意です。

いろは坂を何とかクリアし、「華厳の滝」に来ました。
!! ス…、スゴいの一言です。
迫力があり、絶景です。
5月に和歌山の「那智の滝」にも行きましたが、迫力や絶景度はこっちが上だと思います。
展望デッキには、霧状になった滝の水しぶきが飛んできます。
華厳の滝は、遊歩道の展望デッキから見るのは無料ですが、今回は有料のエレベーターで60mほど下り、滝壷付近の展望デッキまで行きました。
滝の周辺はビックリするくらいヒンヤリと涼しかったです。
エレベーターは550円の料金がかかりますが、遊歩道から見る滝とは迫力が全然違います。
今後見に行く人がいたら、絶対エレベーターがオススメです。

華厳の滝近くのドライブインでランチです。
今回のメニューは、名物である「ゆばそば」です。
ゆばは、独特の食感で美味しかったです。
ダシも濃いめで、コクがあります。

食後は、中禅寺湖に立ち寄りました。
湖畔から中禅寺湖スカイラインを走ると、山の頂上から湖全体を見る事ができます。
この道路もなかなかのワインディングコースです。
写真は、中禅寺湖スカイライン終点の展望台からの眺望です。絶景です。
湖畔にある山は、男体山です。
ここで、中禅寺湖をもっとキレイに見たいと思った私は、もっと高い所に行こうと、ハイカーが歩くような登山道を登ってしまいました。
しかもジーパンにジャケットを着たまま。
この暑いのに、約300mのトレッキングを敢行してしまいました。
結果は、木が邪魔で湖は見えず…。
暑さで吐き気がするほど頑張って歩いたのに…。
途中、熱中症になるかと思い、命の危険を感じました。
ツーリングなんだから、トレッキングなんかしちゃ、いけませんね。

中禅寺湖を後にし、第1いろは坂をクリアし、帰りの道中に、霧降高原に立ち寄りました。
ここは、日光北部にある標高1300〜1600mの高原地帯です。
県道169は、以前は霧降高原有料道路だった快適なワインディングコースです。
標高が高いので、涼しくて気持ち良かったです。
高原には、ビーナスラインと同様にニッコウキスゲなど、高原植物が生息しています。
この後、霧降の滝を見て、宇都宮市のレンタルバイク店まで帰りました。
全国的に暑さが厳しい日でしたが、快晴でしたし、キレイな景色をたくさん見れて良かったです。