2014/7/21 白浜・奇絶峡

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2014-07-22 12:24:15 走行日:2014-07-21〜2014-07-21

生駒(集合・出発)→R168→R25→県道5→斑鳩(途中合流)→県道5→R24→五条→京奈和道→紀北かつらぎIC→R24→R480→R370→高野山→龍神スカイライン→ごまさんスカイタワー→R371→R425→県道29→県道198→R311→道の駅・ふる里センター大塔(昼食)→R311→R42→県道31→白浜→県道31→県道33→R42→県道29→R425→R424→紀美野→県道128→紀の川→R24→京奈和道→五条北IC→R24→県道30→大和高田→R166→R168→香芝→王寺→生駒(流れ解散)

※ 参加 : 4台       走行距離  :  405km

今回は、大阪から1台、奈良から3台の合計4台参加でした。
夏休みに入り、3連休という事もあって、パパさんライダーの多い当グループは、家族サービスで忙しく、参加できない人が多かったです。
私も子供が2人いますが、もう大きいので遊んでやるという事はないですが、バイクが趣味の人にとって、家族サービスは大変重要です!(力説)
今回の目的地は、和歌山県の白浜です。
観光やリゾートで有名な場所ですが、結構遠いので、距離や時間短縮に有効で、快適に走れる龍神スカイラインを経由しました。
龍神スカイラインを走る前に、高野山・金剛峰寺前で休憩です。

龍神スカイラインの頂上、ごまさんスカイタワーで休憩です。
朝早かったので、快晴にも関わらず涼しかったです。
メッシュのジャケットを着たメンバーの1人は、「寒いくらい」と言ってました。
さすが、龍神。標高が高いです。
この日も、カッ飛び系のバイクや車がたくさん来てました。

龍神スカイラインを完走し、熊野まで南下し、道の駅・ふる里センター大塔で早めのランチです。
今日のメニューは、地元の名物「熊野あんかけうどん&めはり寿司」のセットです。
あんかけうどんはコクがあって美味しかったです。
この季節に、あんかけうどんは暑いように思いますが、食堂の席がエアコンの真ん前だったので、涼しかったです。
この時点で、11時前です。
ちょっと早いですが、白浜は距離で考える以上に時間がかかるので、これくらいでちょうどいい感じです。
ちなみに出発は5時でした。

今回の目的地・白浜に到着です。
ここでアクシデントです。
参加者Mさんの愛車バリオスのエンジンの調子が悪くなり、アイドリング中に何度もエンジンが止まるトラブルが発生。
大事を取って、Mさんはここで途中離脱し、帰宅する事となりました。
白浜では定番の観光スポットを巡りました。
まずは「三段壁」です。
迫力のある景色です。

三段壁は北陸の東尋坊と並び、自殺の名所として有名な断崖絶壁で、そこら中に自殺者を思い留まらせる「命の電話相談」などの看板が目を引きました。
周りの観光客は夏のリゾートスタイルなのに、ジャケットを着てウロウロしたので、汗だくになりました。
何か火曜サスペンスで、犯人を追い詰める場面に出てきそうな景色です。

続いて「千畳敷」です。
その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤です。
岩の上に座ってのんびりしたい所ですが、さすがに暑いです。
太平洋が見渡せて絶景でした。
白浜はこういった景勝地が近い距離に集中してるんで、観光するのに便利です。

白浜観光のラストは「円月島」です。
海水浴客で賑わう白良浜を横目に走りましたが、道中は、メンバー全員が水着の女子に目を奪われてしまい、追突しそうでした。
この円月島は、どこから見ても穴が真円に見えるとの事。
季節によっては、夕陽が円の中に沈んで行くのが見えるそうです。
白浜を象徴する景色です。

白浜を後にし、「奇絶峡」に立ち寄りました。
ここは、滝や巨岩のある渓谷です。
橋を渡ると、涼しい渓谷の中に休憩所があります。
休憩所のすぐ脇に小ぶりな滝があって、マイナスイオンをたっぷり浴びました。

山肌の岩壁に彫られた「大石仏」です。
うっそうとした山の中に突然現れるので、なかなか圧巻です。
休憩所にあった「大石仏→0.2km」の看板を見て、「200mくらいなら見に行こう」と歩き始めたものの、結構な急勾配で汗だく&足がガクガクになりました。
あまりのツラさに何度か諦めようとしましたが、見れてよかったです。
我々のツーリングは、何故かトレッキングが付きものです。

奇絶峡を後にし、あとはひたすら帰るのみです。
県道29→R425→R424は景色のいい快走路です。
一部狭くてタイトコーナーもありますが、快適に走れて、休憩を挟みながら、一気に紀の川市まで北上しました。
その後、橋本→五条→奈良・生駒方面に走って流れ解散しました。
朝の山間部は涼しくて寒いくらいでしたが、昼間の白浜は灼熱の暑さでした。
今回は色々盛りだくさんで楽しかったです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

※写真は、「日本一のヤッホーポイント」のある日高川町の吊橋です。

• 白浜(三段壁・千畳敷・円月島)、奇絶峡、龍神スカイライン、高野山