2019/6/16 伊勢・鳥羽・大王崎

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2019-06-19 13:21:14 走行日:2019-06-16〜2019-06-16

参加  :  5台          走行距離  :  390km

今回は、大阪から2台、兵庫から1台、奈良から2台の、合計5台参加でした。
以前から少人数のツーリングをやりたいと思ってて、少人数希望者を募集したら、何人かから応募がありました。
都合がついた人と、いつものメンバーさん2人を含めて5人で試験的に開催しました。
まぁ、いつも多人数って訳じゃないので、何となくは分かってましたが、少人数だと、小回りが利いて、信号で隊列が途切れる事も少なく、休憩時間も短めで、サクサクと行程が進むのが利点。
参加者同士のコミュニケーションが取れるのもポイント。
当初は日本海方面を予定してましたが、近畿北部の天気が良くないので、伊勢方面をチョイス。
梅雨入り宣言はまだですが、おそらくすでに梅雨入りしてるであろう中、前回と同じく貴重な晴れ間をピンポイントで狙い撃ちしました。
伊勢方面は晴天率が高く、天気が良くなくて行き先に困った時は、よく助けられてます。

集合は、針テラスに7時。
今回初参加のビューエル乗りのライダーさんは女性でした。
メールのやり取りだけでは性別が分からない時がありますね。
この女性ライダーさん、かなりハイレベルの人で、ソロの日帰りで900km走破とか武勇伝があり、キャリアも実績もケタ違い。
もう1人は、北海道から大阪に来たハーレー乗りさん。
わりと軽装でカッパも持ってないとの事。
加えて、いつものメンバーさんから2人をチョイス。
こんな感じで針を出発。
道中、名張辺りまで小雨に降られたけど、それ以降はおおむね晴れ。
津〜松阪を経由して、伊勢志摩スカイラインを走りました。
バス2台に前を走られてしまい、快走できなくてちょっと残念。
通行料を損した気持ちでしょうか。

朝熊山の山頂駐車場で休憩です。
今日は風が強かったですね。
そのおかげで雲がどんどん流されて、伊勢湾の景色がよく見えました。

山頂駐車場から鳥羽方面への道中は、伊勢湾がキレイに見えます。
道路脇のパーキングスペースで小休止。
伊勢湾をバックに愛車の写真が撮れるポイントです。

伊勢志摩スカイラインを完走し、鳥羽方面に向かう道中でランチです。
ここ最近よく利用する食堂です。
駐車場に大音量で演歌が流れてて、大漁旗があって、漁師の店って感じ。
近くにオシャレなライダーズカフェがありますが、敢えてこちらをチョイスするのがミソ。

玉子とじのサザエ丼+付け合せが〇豹or⊂導or煮魚から選べます。
今日は刺身をチョイス。
いつもながら美味しかった。

食後はパールロードを快走。
天気も良かったです。
伊勢志摩スカイラインに対し、こちらは気持ちよく走れた上に一般道なので無料。
うーん、何となく納得できないような…。
鳥羽展望台で休憩です。

展望台からの眺望です。
絶景ですね。
今日は海の色が鮮やかでした。

パールロードを完走し、大王崎へ向かいました。
断崖の上に立つ灯台がいい感じ。
ここのちょっと寂れた場末感がめっちゃ好きですね。(失礼)
一生懸命呼び込みするお土産屋のおばちゃんに負けて、ビン詰めのご飯海苔を3つ買いました。
伊勢や鳥羽よりかなり安いですよ。

大王崎を後にし、鵜方まで北上し、横山展望台に立ち寄りました。
こちらも絶景。
スカッとした青空もグー!
展望デッキは、風が涼しくて快適でした。
ライダーにとって夏場に涼しいのはありがたいですね。

横山展望台を出発し、磯部まで北上し、南伊勢を経由して玉城へ。
ここでハーレー乗りさんが、高速で離脱。
北海道から大阪に来て1年。
土地勘がないようで、手前のコンビニで何度も道を確認してました。
残り4台で、勢和多気から飯高へ。
道の駅・飯高で休憩。
いつもはたくさんのバイクで賑わってるけど、今日は少なかった。
朝の天気が影響したんでしょうか?
この後、R166を快走して大宇陀の道の駅へ。
道中の高見〜大宇陀でまたまた雨に降られたけど、そんなに濡れずに済みました。
大宇陀から針まで走り、名阪国道に乗った所で流れ解散。

雨が降ったり止んだりの近畿北中部を避けて、伊勢方面を選んで正解。
いつもと違う顔触れはなかなか新鮮で良かったです。
また少人数の企画を開催したいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

• 伊勢志摩スカイライン、鳥羽パールロード、大王崎、横山展望台