2016/2/11 館山城・野島崎

関東エリア(千葉県) カテゴリ:自然
2016-02-12 12:42:05 走行日:2016-02-11〜2016-02-11

レンタル店(出発)→県道20→松ヶ丘IC→京葉道路→市原SA→館山自動車道→木更津南IC→R127→道の駅・きょなん→R127→R128→県道257→館山城→県道257→R128→R410→野島崎→R410→館山→富浦IC→館山自動車道→京葉道路→市原SA(解散)→京葉道路→松ヶ丘IC→県道20→レンタル店

※ 参加  :  2台     走行距離  :  220km

「東京でレンタルバイクを借りてツーリング」の第21弾。
今回は、都内在住のYさんと、千葉県の房総半島を走ってきました。
何を隠そう、Yさんは、地元・奈良のツーリング仲間であるT-MAXのYさんの弟さんです。
昨年の忘年会の時に紹介していただき、メールでツーリングの約束をしていました。
まだ免許を取って間もなく、バイクも慣らし中との事。
Yさん(弟さん)は、お兄さんが事故で入院した時、お見舞いに駆けつけた際に、免許を取ってバイクに乗ろうと決めたそうです。
何でやねん!普通なら絶対有り得ない状況なのに、さすがYさんの弟さん、強者(ツワモノ)ですね〜。
今日は週の真ん中にポツンとある祝日。
こういう日は奈良に帰省せず、東京に滞在するんで、必然的にツーリングに行く確率が高いんですよね。
また、今日は全国的に快晴で、絶好のツーリング日和で、バイクもたくさん走ってました。
ただ、まだまだ寒い時期なので、山間部は避けるとなると…、やはり千葉方面ですね。
関西で言うと、和歌山方面といったトコでしょうか。
最初の休憩場所のコンビニで、私がいつもやってる、コースメモをタンクにセロテープで張り付けてるのをYさんに見つかってしまいました。
ちょっとカッコ悪いですね。
すいません、めっちゃアナログで。

私は、いつものように現地でバイクをレンタルしての参戦です。
今回は、京成電鉄・千葉寺駅近くのバイク屋さんで、カワサキ・Z250を借りました。
このマシンは、過去2回、ビーナスラインを走った時にも借りましたが、ブンブン回せて良く走ります。
個人的には、軽くて、アグレッシブに走れる250ccクラスは好きです。
維持費も安く、燃費もいいですし。
ロングツーリングには、ちょっとしんどい部分もありますが、バイクらしい操作感を味わえますね。
バイク屋を出発し、京葉道路の市原SAでYさんと待ち合わせしました。
初対面のYさんは、温厚そうで物腰が柔らかく、とても感じのいい人でした。
愛車は、スズキ・スカイウェイブ400。
車体も大きく、パワーも余裕があって、ロングツーリング向けですね〜。
自己紹介を兼ねて、しばし談笑(こういう場合、どうしてもお兄さんネタが多くなります)の後、出発しました。
普段は高速を使いませんが、レンタルバイクの場合、どうしても出発時間が遅くなるので、距離も考えて木更津南まで高速を使う事にしました。

館山自動車道の木更津南ICで高速を降り、R127を南下します。
房総半島・内房の海沿いは、のんびりした感じで、景色もキレイで癒されます。
さすが太平洋、横浜港に向かうのか、大きなフェリーやタンカーみたいな船を何度も見かけました。
道中の「道の駅・きょなん」で休憩です。
Yさんは、道の駅巡りが好きなようで、バイクを買ってから頻繁にあちこちの道の駅を訪れてるようです。
後で聞くと、今回のツーリングでバイクの慣らしを完了できるよう、調整する為にチョコチョコ走ってたとの事。
道の駅・きょなんに来る道中では、たくさんのライダーとすれ違ったので、いつものように手を振ってたら、後でYさんに「何で手を振ってるのか?」「Iさんの知り合いか?それにしちゃ知り合い多いな」と思ってたようです。
Yさんは、まだビギナーなので、ライダー同士がすれ違う際に手を振るのを知らなかったみたいですね。
でも、相変わらず関東のライダーさんって、あまり手を振り返してくれませんね〜。(残念)
今日は間違えて、暴走族の兄ちゃんにも手を振ってしまいました。

道の駅・きょなんを後にし、今日の最初の目的地である、館山城に立ち寄りました。
今回のツーリングを企画する際、最終目的地は野島崎に決まったものの、それだけでは何か物足らないので、どこか立ち寄れるスポットを探してて、館山城を見つけました。
ちょうどツーリングルートの途中にあり、何よりお城好きの私には好都合です。
どうせ、いずれはバレるだろうと、予めYさんには私が「お城」と「灯台」好きだと自白しておきました。
しかし、前日にルートのチェックをしていて、たまたま他のライダーが館山城に立ち寄った際のレポートを見たら…、「駐車場からお城までの坂道がしんどかった」というコメントが!
私はてっきり平地にあるものと思い込んでましたが、よく考えりゃ、お城なんて高台にあるのが当たり前ですよね。
そういや、地図って、場所や距離は分かりますが、高低差って分からないもんですよね。
この「坂道を登らないと行けない」という事実を、恐る恐るYさんに告げ、それでも行くかどうか確認したら、「せっかくなんで登りましょう」とあっさりOK。
ラッキー!
うちのグループには、観光地等に立ち寄った際、「坂道を登る」「階段を登る」「長距離を歩く」などと告げたら、「駐車場で待ってる」とパスする人も少なくありません。
まぁ、オッサンが多いんで、しょうがないんですが。
そんなこんなで坂道を登り始めました。
最初はあれこれしゃべりながら歩いてましたが、だんだん息が切れてきて、会話どころじゃなくなってきました。
そのうち、我々のすぐ脇を小学校低学年くらいの子供が走り抜けて行きます。
子供の体力ってスゴいですよね〜。
それより自分の運動不足を何とかしないと…。

ヒーヒー言いながら坂道を登り、お城に到着です。
現在建つ天守は、後に丸岡城を模して再建された模擬天守であり、周辺は城山公園となっています。
「南総里見八犬伝」の里見氏が城主との事。
レプリカとは言え、なかなか立派なお城です。
滋賀県の長浜城といい勝負ですね。
ここに登って来る遊歩道の両脇には、桜の木がたくさん植えられてました。
こりゃ、花見の季節はかなり混雑するでしょうね。

お城の裏手は、展望台になってます。
館山湾と館山市街を見下ろせます。
なかなかの絶景です。
冬場で空気が澄んでるので、遠くまで見渡せます。
何やら「恋人の聖地」などと書いた看板がありました。
こういうのってあちこちにありますね〜。
でも、全く縁のない我々オッサンが訪れてしまう事も多いです。
駐車場に戻ると、我々のバイクの両側にキレイに整列してバイクが止められてました。
誰が並べて止めろと言った訳でもないのに…。
一見すると我々も含めて10台くらいのチームみたいに見えました。

館山城を後にし、今日の最終目的地である野島崎に到着です。
今日は祝日で天気もいいので、観光客が多かったです。
ここは房総半島最南端です。
バイク乗りって、最南端とか最北端とかって好きじゃないですか?
私もついついその文言に釣られて行ってしまいます。
本州最南端の潮岬、近畿最北端の経ヶ岬、紀伊半島最西端の日の岬など、まんまと文言に釣られてます。

まずはランチです。
ちょっと遅くなってしまい、この時点で13時半頃です。
最初、ネットでチェックしていた店に行きましたが、どうやらテレビかネットで紹介されたようで、大混雑してました。
仕方がなく、隣の店でランチにしました。
この店は、私が昨年行った店です。
ここも若干混んでおり、料理が出て来るのに30分ほど待ちました。
今日のメニューは、「キンメの煮付け定食」です。
甘辛い味付けが最高で、ご飯が進む進む!
また、お店のおばちゃんのトークが軽妙で、お会計の際、ちょっと掛け合いが楽しめました。
関西人の私を相手に掛け合いするとは、このおばちゃん、ただ者ではない!

野島崎灯台の裏手には、「房総半島最南端の地」の石碑があります。
記念写真を撮るのにちょうどいい場所ですね。
本来なら、ここにバイクを持ってきて撮影したい所ですが、遊歩道なのでちょっと無理ですね。
エンジンを切って、押して来るならイケそうですが、そんな根性はありません〜。
昨年来た時は、自転車の人が愛車を止めて写真を撮ってました。

野島崎の海は、ご来光が拝めるようで、大きな岩の上にベンチが固定されており、「南房総サンライズポイント」なる看板がありました。
さすがにここから見る日の出は絶景でしょうね。
でも、このベンチに座れるのって、限定3人くらいでしょうか…。
写真を撮ろうと、この岩に登ったはいいんですが、降りる時の方が怖かったです。
ただでさえ、足元が危ういのに。
産まれたての小鹿みたいにヨロヨロ降りていると、周りにいた観光客の笑いを誘ってしまいました。

この後、時間も押してきたので、館山市内から高速に乗る事にしたんですが、館山市内がめっちゃ渋滞してました。
どうやらトンネルの手前で、2車線から1車線になる辺りが混雑の原因みたいです。
あまりに混んでたので、普段はやらないすり抜けを敢行しました。
しかも、初心者のYさんを引き連れてやるとは…。
ダメですね〜、私もまだまだ修行が足りませんね。
しかし、すり抜けをしないと、一体どれくらい時間がかかったら分からないくらい混んでました。
何とか渋滞を抜け、高速に乗りましたが、またまた渋滞が…。
今度は何や?と思ったら、東京湾アクアラインとの分岐点辺りが原因でした。
皆さん「海ほたる」に寄るんでしょうか?
そんな所に行かない我々は大迷惑です!
何とかこの渋滞も抜け、最初の市原SAで解散しました。
野島崎の食事場所の混雑と、館山市内&館山自動車道の渋滞で、時間をロスしてしまい、予定より1時間半遅れの解散となってしまいました。
すでに日がとっぷりと暮れてます。
後で聞いたのですが、今日が初ツーリングのYさんに340kmも走らせてしまいました。
ちょっと鬼ですね、すいません。
もうちょっと短い距離にすればよかったと反省しています。
この後、Yさんは帰宅までガソリンがギリギリだったようです。
私は私で、バイク返却の際にガソリンを満タンにしないといけないのにガソリンスタンドが見つからず、バイク屋の閉店時間ギリギリでした。
お互いヒヤヒヤしたラストでした。
初顔合わせのツーリングでしたが、とても楽しかったです。
関東では、しばらくソロでしたが、今後は2台で走りたいと思います。
Yさん、お疲れ様でした。
またご一緒しましょう。