やっと晴れたので、また富士山。

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2016-09-25 21:06:10 走行日:2016-09-25〜2016-09-25

秋の長雨で連休の予定はすべてキャンセルした。最終日にやっと晴れたので、ストレス解消に懲りずに富士山五合目に向かった。

先週は富士宮口だったので、今回は須走口を攻めよう。秋雨前線が停滞しており、秋晴れってわけには行かないでしょう。ただ山の天気は変わりやすいので、もしかしたら絶景にお目に掛れるかもしれない。休日にしては東名高速下りの渋滞が無く、足柄SAまで1時間半で到着。

富士山は三合目から八合目まで雲が掛ってるが、着くころには晴れてるだろう。

グランドキャニオン

ふじあざみラインを上り始めたとこで、ちょっと寄り道。二合目くらいにグランドキャニオンの標識がある。ここから30分くらい歩くとたどり着くらしいが、ロープが張られ立ち入り禁止(by自衛隊)の看板が・・・・。ここは次回だな。

須走口五合目

須走口五合目に到着すると雲の中。下も上も何も見えない。希望的観測はもろくも崩れ、霧はどんどん深くなる。でも想定内の事なので、そんなに落胆していない。ワインディングは楽しめたし、実は次の目的地があるし。

ブルトーザ

駐車場に停まってたブルトーザーとツーショット。これに乗って富士山頂まで物資搬送の仕事でもしたいなと一瞬思ってしまった。さて次の目的地(ユーシン渓谷)に向かうとするか。

ユーシン渓谷

須走口五合目から丹沢湖までは30分くらいで到着。車両規制ゲート手前の駐車場まで行けば、片道1時間のハイキングでユーシンブルーの玄倉ダムに行けるはず・・・・だったが。かなり手前でチェーンが張られて立ち入り禁止。

玄倉川

ここからだと片道2時間はたっぷり掛るので、日が暮れてしまうので断念。ここも次回だな。NDフィルターを持ってきてたので、玄倉川堰堤をスローシャッターでパチリ。

足柄峠

予定していた片道1時間(往復2時間)のハイキングが中止になったので、暇つぶしに足柄峠経由で帰ることにした。富士山はというとご覧のとおり。

今日は9:30に東京を出発して、帰宅は5:30。走行距離310km、給油は10.5Lなので燃費はほぼ30km/L。東名高速の朝の渋滞が無かったので、快適なツーリングでした。景観は楽しめなかったけどね。