佐多岬ツーリング

九州エリア(鹿児島県) カテゴリ:自然
2016-01-21 21:19:00 走行日:2016-01-01〜2016-01-01

少し前に、お正月休みを利用して鹿児島に行ってきました。

今回は、現地0泊 船中泊の”弾丸プラン”で行ってきたので、朝の下船より夕方の乗船までどのくらい楽しめるのか 時間 距離を織り交ぜながら レポートします。
ルートは、大阪南港(フェリー)→志布志港(9:00)→R220号→鹿屋→R269号→佐多岬(12:00)→県道68号→R448号→内之浦宇宙空間観測所(14:00)→志布志港(16:00)→大阪南港まで
距離は、約220km 今回 走ってみた結果 のんびり走っても結構時間に余裕がありました。(今回休館だった鹿屋基地で見学しても大丈夫)
フェリーで一緒だったライダーさんは、知覧に行ってこられたらしいです。

フェリーを利用すれば、とても九州エリアへのアクセスがしやすくなってます。是非九州ツーリング 行ってみてください。絶対はまります!!

大阪南港 フェリーターミナルより

大阪南港よりフェリーに乗り、いっきに鹿児島 志布志港まで。
年末年始 お天気もよく暖かかったのでライダーさんは、私の他にも20台位のライダーさん達がいました。
船内では、似顔絵や年越しカウントダウンイベント 船上から初日の出と 船内での時間も楽しめました。

海上自衛隊 鹿屋航空基地

翌朝 9時位に下船し 志布志港よりR220号を利用して約40分位で鹿屋市街地へ。
鹿屋基地で零戦を見たかったのですが、お正月休みで休館の為、記念写真だけです。

遠くに桜島

鹿屋からR269号を走っていると遠く桜島が望めました。
やっぱり鹿児島でイメージするのは、桜島ですね。
次は、桜島に行きたいですね。

国道269号

錦江湾沿いにR269号を佐多岬に向かって南下します。
このR269号とにかく景色が綺麗です。
遠く開聞岳を見ながら海沿いをのんびりツーリングとても気持ちよかったですよ。

道の駅錦江にしきの里

鹿屋から約40分位で R269号沿いにある道の駅”錦江にしきの里”で休憩です。
ここで、地元鹿児島ナンバーのライダーさん達とお話 ライダーさん達は、佐多岬で初日の出を拝んだ帰りとのことでした。
ここから佐多岬まで、約1時間もうひとがんばりです。

本土最南端 佐多岬到着

志布志港より、約100km 2時間30分位で
今回のツーリングの一番の目的、本土最南端 佐多岬に到着 ガジュマル君がお出迎えです。
暖かく お天気もいいのでライダーさんも結構いました。ライダーは、最○端 ○○岬 好きなんでしょうね!(私も大好きです)
岬を散策して、ホテル佐多岬で最南端到達証明書を手に入れここから内之浦へ

国道448号

佐多岬から内之浦まで
県道68号 R448号と交通量の少ない綺麗な快走路が続きます。
とくにR448号が 山間部から海沿いに出る辺りは、海に吸い込まれていくような感じでした。
やっぱりスケールがちがいます。

JAXA宇宙空間観測所

佐多岬より約1時間30分くらいで、JAXA内之浦宇宙空間観測所に到着です。
守衛所で受付をして入場です。構内は、自分のバイクで移動ができます。ウルトラマンが出てきそうな特別なところで発射台のすぐ近くにも行けました。少し前に話題になった”はやぶさ”もここから打ち上げられたらしいです。
1時間位見学をして再び志布志港へ
内之浦から約1時間で志布志港です。
全工程約220kmでした。