GWに行ってみた欲張りツー

四国エリア(高知県) カテゴリ:自然
2017-05-05 18:23:51 走行日:2017-05-02〜2017-05-04

2年ぶりに日帰りでないお泊りのツーリングへ行ってきました。
理解ある会社と家族のおかげで2泊も!(^^)!

せっかくだからと欲張ってスケジュールを詰め込みすぎましたが、無事故無違反で終わることができました。

1日目は朝5時出発。諏訪IC〜中央道、名神高速、北陸自動車道と走り、3月にできたばっかりの小谷城スマートETCで下り、R8〜R303〜奥琵琶湖パ−クウェイで高いところから琵琶湖を見おろし、その大きさは海と間違えるほどでした^^;
そこからR303〜R161〜K287と走り、マキノメタセコイア並木へ。新緑の緑がきれいで観光客も多かったです。
そのまま大津方面に向かい白鬚神社で、旅の安全を祈願しお参りをした後、R303に戻り小浜方面に行き小浜西ICから舞鶴若狭自動車道〜京都縦断自動車道の与謝天橋立ICで下り、R178で伊根の舟屋群に。ガレージに憧れている自分としたら、船のガレージがとてもカッコいなぁと思いましたが、古い建造物を保存して今もなお住んでいるこの地域の素晴らしさを感じました。
また、この辺の海が綺麗なことは新たな発見でした。この後は、京都のホテルに向かい1日目は終了。

2日目は、渋滞覚悟ですが朝5時出発。京都南IC〜名神高速で垂水JCT〜神戸淡路鳴門自動車道へ進み、さすがGWという早朝なのに恐ろしいくらいの渋滞を抜けて、やっと明石海峡大橋を渡り淡路SAで休憩。
徳島自動車道〜高知自動車道と走り、中土佐ICで下り、今回の行ってみたいメインの場所である四国カルストへ。当初の計画では須崎中央ICからR197の予定でしたが、間違えてしまったのでR56〜K41〜K19〜R197〜R439〜K48と走り、天狗高原〜四国カルストへ到着。
全国的にはお天気なのに太平洋側だけ天気が不安定ということで、青空の下に草の緑と石灰岩の白というコントラストとはなりませんでしたが、大変気持ちの良い場所でした。次に来る機会があれば晴天の時に来たいと(^_-)

今にも泣きだしそうな空だったので、四万十川の沈下橋やK47横浪黒潮ラインは走らず高知市のホテルに向かおうとR197を走行中に空が泣き出してしまいました(+_+)合羽を着て須崎道路〜高知自動車道と走り伊野ICで下り、予定にはなかったのですが天気も回復したので桂浜で坂本竜馬に会い市内のホテルに向かい2日目は終了。

3日目は、約700kmを帰るので渋滞も考慮し、5時出発(結局3日間とも5時出発でした。早寝早起きで良い子です)。高知IC〜高知自動車道〜高松自動車道と走り高松中央ICで下り、せっかくなので讃岐うどんで朝食と思い、”めん馬鹿一代”さんを目指したら、何と朝6時半にもかかわらず100名を超えるだろう長蛇の列・・・。なので、”さか枝”さんでぶっかけと天ぷらの朝食に変更しました。美味しかったです(*^_^*)
帰りを急ぐといいながら寄り道して朝食を食べてしまったので、高松中央IC〜高松自動車道〜瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)を渡り、児島ICで下り、鷲羽山展望台へ。瀬戸大橋が一望でき、高所恐怖症なのに風速8mの風を受けながら怖さに耐えて瀬戸大橋を渡り切った自分へのご褒美に、またまた寄り道しちゃいました(^_^;)
あとは、諏訪IC目指して山陽自動車道〜中国自動車道〜名神高速〜中央道と走り17時30に到着。

3日間で見た海は、近江(おうみのうみ琵琶湖)、日本海、太平洋、瀬戸内海。海なし県に住んでいる自分には嬉しかったです。
また、3日間トラブルなしで走ってくれた相棒に、出会った皆様に、声をかけていただいた皆様に、手を振ってくれたライダーの皆様に感謝します。ありがとうございました!(^^)!

走行距離:1日目638km、2日目577km、3日目751km、総走行距離1,966km
燃料使用:1日目34.17L、2日目32L、3日目38.87L、合計105.04L
平均燃費:1日目18.67km/L、2日目18.03km/L、3日目19.32km/L、3日間トータル18.71km/L
メイン写真は四国カルストにしたかったのですが暗っぽい画像になってしまうので、瀬戸大橋と相棒です。

琵琶湖

琵琶湖は湖ではなく海です(笑)

マキノメタセコイア並木

四季それぞれの表情を見てみたいです。

伊根の舟屋

行ってよかった。

明石海峡大橋

高くて怖かったけど3車線あったので真中車線走って何とか大丈夫でした。

四国カルスト

天候が・・・
でも素晴らしい場所でした。

はりまやばし

日本3大ガッカリ(?)

瀬戸大橋

高くて風がビュービューで怖かった。上半身に力が入り過ぎて疲れちゃいました。