山陰ツーリング

中国エリア(島根県) カテゴリ:自然
2016-10-01 22:50:29 走行日:2016-09-24〜2016-09-29

仕事が忙しくてバイクになかなか乗れなくなりました。(>_<)
しかし9月末に一週間休みをもらえることになり、「どこに行こうかな・・」と考えまして、数年前から予定していた山陰にツーリングに決定♪
とはいえ、今年は毎週台風に見舞われる異常気象です。
毎日のように変化する天気とにらめっこをしながら、雨を避けつつのツーリングとなりました。
おかげで奇跡的に一日も本格的な雨に遭遇せずに、済みました(^^;

東京→敦賀(1泊)→鳥取→松江(1泊)→萩(1泊)→長門→下関→フェリー(2泊)→東京

全体的な感想としては、見どころが離れているのでバイクでの移動が大変でした。
もっと晴天が続けばゆっくりとできてのですが・・。1週間くらいあれば山陰の要所を堪能できそうです♪

マキノメタセコイヤ並木

京都のなりちゃんに、「今回は琵琶湖から敦賀に行っちゃうよ!」と話をしたら、わざわざ琵琶湖まで迎撃してくれました。shimikanさんも一緒です! 近江母の郷からマキノメタセコイヤ並木まで楽しくツーしました(^^ なりちゃんのPCXが素早い動きをしてました(^^/

エンゼルライン

敦賀から三方五湖のレイクラインに向かったところ、朝7時はまだ閉鎖してました(^^;調べたところ、朝8時からの開通のようです。うーん・・。代わりにエンゼルラインに向かったところ、こちらも閉まってました(^^; しかしちょうど係の人が来てくれて、30分早く開門してくれました♪ 私一人だけで道と展望台を独占しました(^^/

鳥取砂丘

どこに砂漠があるんだろうと走っていると、いきなりそれらしい雰囲気が出てきて、テンションが↑↑↑
階段を登って、あっと広がる砂の美しさを見て感動です♪
しかし写真を撮ろうと思っていたラクダは、残念ながら遠くに行ってました(^^;

白兎神社

因幡の白兎で有名な神社です。
とても小さい神社ですが、観光バスが乗り付けていたりしてビックリです。
神社に白兎の音楽がかかっていたり、小さな待合室に人がごった返していたり・・なんか無理やり感が・・。(^^;

宍道湖

宍道湖の夕陽を撮ろうと思ったのですが、10分ほど遅くて撮り逃しました。
時間があれば観光船に乗る予定だったのですが、疲れ果ててムリでした。
宍道湖畔の道(R431)はかなりいいですね! 湖畔ドライブに最適です。

境港

ゲゲゲの鬼太郎の町興しをしているところで有名なので寄ってみました。松江から30分程度ですが、道中に江島大橋という物凄い急角度の橋があって面白かったです。
ゲゲゲの町は、かなりやりすぎな感じがしましたが、子供は楽しめるのかな!?

旧出雲大社駅

出雲大社の寄った後に、旧鉄道の駅によってみました。
作り直した感はありますが、こちらのほうが雰囲気があって私は好きですね。
構内も展示が色々とあって楽しかったです。

萩城跡

萩の町をスクーターで爆走しました♪
松下村塾等の歴史的な建造物があります。しかし町全体としては地味な感じです。
のんびりと静かに散策したい人向けな感じがしました。
萩城跡はマラソンランナーが多く走っていました。(^^;

秋吉台

素晴らしい景色でした。
昨年走った「四国カルスト」と甲乙つけがたい美しさです。おそらく秋芳洞のほうが距離は長いと思うんですが、どちらも綺麗ですね。

角島大橋

多くのライダーにとっての憧れの場所に行ってきました。
何度も写真で見た景色が、本当にそのまま目の前に広がりました。感動です。手前の高台から全体を撮影できますので、絶対に寄ったほうが良いです。また橋の中央付近で停車できるので、そこで撮影するのも楽しかったです。