2016.7.24(日)札幌〜静内ツーリング

北海道エリア(北海道) カテゴリ:建物・史跡
2016-07-24 19:45:45 走行日:2016-07-24〜2016-07-24

先週のリベンジで今日は早めに7時過ぎに出発。国道453号で支笏湖を目指すも、やっぱり遅い車に阻まれて気持ちいいコーナーリングは出来ず。
苫小牧に出るのに道道141号樽前錦岡線を走ってみたら、こちらは快走出来ました。
後は国道235号で静内まで。景色を楽しもうと考えて日高道には乗りませんでしたが、結局厚真に出るまでの景色は勇払原野の中だったので見るべきものはありませんでした。
静内では二十間道路桜並木を見て、道道71号平取静内線、道道80号平取門別線、道道59号平取厚真線、道道10号千歳鵡川線、国道234号、国道274号で17時半に帰宅しました。道道はいずれもマイペースで楽しく走れましたよ。
今日の走行距離は408kmでした。思いがけず400kmを突破してしまいました。

富川駅

日高本線は鵡川以南がバス輸送中。
レールは赤く錆付いていました。

道の駅サラブレッドロード新冠

時刻は12時近く。バイクは他に1台しかいません。
むしろ向かいのセブンイレブンの方がバイクが多かったです。
館内は薄暗いしフードの売店は小さいし、食堂は人の動線から離れているしであまりいい所が見つかりません。魅力に欠けているように思います。

二十間道路の桜並木

当然ながら桜は咲いておらず観光客も無し。

静内駅

駅舎も周辺の市街地も綺麗に整備されていました。

安平駅

無人駅ながら立派な造り。
三川駅もそっくり同じ姿でした。

追分駅

室蘭本線と石勝線に所属。帯広・釧路方面の特急列車も停車する要所です。駅舎もかなり大きかったです。

富川神社

日高町富川地区。
神社コレクションその1。

厚賀八幡神社

日高町厚賀地区。
神社コレクションその2。

氷川神社

新冠町市街から少し静内方面へ行ったところ。国道235号沿い。
神社コレクションその3。

静内神社

新ひだか町役場の隣。
神社コレクションその4。