2014/5/11 箱根ターンパイク・芦ノ湖スカイライン・山中湖

関東エリア(神奈川県) カテゴリ:自然
2014-05-11 19:04:36 走行日:2014-05-11〜2014-05-11

「東京でレンタルバイクを借りてツーリング」の第3弾。
今回は、都内から小田急電鉄で神奈川県小田原市まで移動し、現地でバイクを借りて、箱根ターンパイク〜芦ノ湖スカイライン〜山中湖と走ってきました。
小田原→R1→箱根ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→県道401→箱根峠→R138→山中湖→R138→仙石原→県道75→箱根→R1→小田原

※ソロツーリング 走行距離 : 155km

今回、借りたのは、スズキGSR250。
250にしては大柄な車体で、ポジションが楽でした。
エンジンはマイルドでトルクもあり、乗りやすかったです。
料金は8時間借りて、5980円!安いです。
まずは全国的にも有名な箱根ターンパイクを走りました。
一度走ってみたかったのですが、想像以上の快適ロードでした。
タイトなコーナーは少なく、大半がほどよいコーナーの連続です。
道幅もあり、路面も整備されてて走りやすかったです。
カッ飛び系のバイクや車も多く、皆ここに走りにくるのがよく判りました。
AE86トレノやフェラーリも走ってました。

ターンパイク終点の大観山・ビューラウンジで休憩です。
バイクがたくさん来てました。
関西では、針テラスや龍神スカイラインが有名ですが、ここもそんな感じです。
駐車場が大きくて分かりづらいかも知れませんが、かなりの台数のバイクです。

ビューラウンジから見た芦ノ湖&富士山です。
今日は天気も良く、景色がくっきり見えて、かなりの絶景でした。

ターンパイクに続いて、芦ノ湖スカイラインを走りました。
こちらもかなりの快適ロードです。
私は、龍神スカイライン、三方五湖レインボーライン、伊勢志摩スカイライン、鈴鹿スカイラインなど、関西の快適ロードは大体走ってますが、ターンパイク&芦ノ湖スカイラインの2つは、個人的には、これらの上を行くという感想です。
コースもいいんですが、何より随所で見える富士山の絶景がスゴく、走りながら見える景色の見事さに、何度も「うわー」と声が出てしまうほどでした。

芦ノ湖スカイラインの途中にある、三国峠です。
ここから見る景色は有名で、よく雑誌やネットで見かけており、絶景だと思ってましたが、肉眼で見ると、さらにそれ以上です。

道中の展望台から見た芦ノ湖&スカイラインです。

道の駅・箱根峠でランチです。
今日は、なめこうどんを食べました。
私は関西人なので、関西ダシに慣れてますが、関東風の濃いめの醤油ダシもなかなか美味しいです。

箱根峠のドライブインで休憩です。
この辺りの店はどこも富士山がキレイに見えるいい場所にありますね〜。
しばらく景色をボーっと眺めてました。

芦ノ湖スカイラインから山中湖まで足を伸ばしました。
ここまで来ると、富士山が近く、デカイです。
富士山の大きさを実感でき、迫力があります。

山中湖の周回道路は、あちこちにPAがあり、景色を見たり、写真を撮るのにちょうどいいです。
のんびり走っても20〜30分で1周できます。
朝10時にバイクを借りて走り出し、夕方4時半頃にはバイクを返して、電車で帰りました。
有意義な1日でした。