2014/4/6 伊勢志摩スカイライン・パールロード

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2014-04-07 12:34:45 走行日:2014-04-06〜2014-04-06

京都・木津(集合・出発)→R163→伊賀上野→R163→津→R23→伊勢→伊勢志摩スカイライン(山頂休憩)→R42→R167→県道750→県道128→昼食→パールロード(山頂休憩)→県道16→県道32→伊勢→伊勢IC→伊勢自動車道→勢和多気IC→R368→R166→R369→針テラス(解散)
※参加:3台 走行距離:380km

今回は、京都から1台、奈良から2台の合計3台参加でした。
4月からの消費税増税の関係で仕事が忙しく、休日出勤になった人や、春休みで家族サービスをしないといけないパパさんライダー、体調不良や天候による辞退など、欠席者が続出。
ちょっと設定日が悪かったかも知れません。
しかし、仕事に家族サービスに頑張ってるメンバーさんを尻目に我々だけ遊びに行ってゴメンなさい〜。
この週末は天気が不安定という予報でしたが、朝の集合時は晴れで、木津〜伊賀上野〜津までは、晴れたり曇ったり。
気温は低く、道路脇の温度計は4℃!おいおい、もう4月なんやけどな。
何かとツーリングの時は寒い日に遭遇します。
これも日頃の行ない?
津を通過する頃には気温も上がってきて、時折パラっと雨粒が落ちるものの、ほぼ快晴でした。

伊勢志摩スカイラインに到着です。
通行料金が880円になっていました。消費増税の影響でしょうか。
実は、当初は別の場所へツーリングに行く予定でしたが、前日の天気予報を見て、比較的天気の良い伊勢方面に変更した訳です。
これでも何やかんやと、3年以上ツーリングの企画をしてきているので、行き先やコースの引き出しだけはありました。
こんな時に役立つとは…。

伊勢志摩スカイライン入口ゲート脇の桜が満開だったので、思わず写真を撮りました。

山頂のPAで休憩です。
しかし、市街地や海辺は快晴なのに、山頂だけ曇り&霧…。
しかも寒い〜。
観光客も少なかったです。

曇ってはいるものの、雲の下に見える伊勢湾の景色は絶景でした。
快晴だと富士山まで見えるとの事ですが、さすがに今日は無理でした。
しばらく雲が流れるのを待ちましたが…。

ランチはいつも鳥羽方面に来たら必ず寄る店です。
今日のメニューは、これまた定番の「てんこもり海鮮丼」1980円也!
生きたエビが乗っており、これがまたピョンピョン跳ね回って大変でした。
可哀想ですが、首を折って、トドメを刺しました。(アベシ!)

昼食後、鳥羽のパールロードを走りました。
ここは海辺の絶景ロードで有名です。
パールロード山頂のPAで休憩しました。
ここで『I LOVE BIKE ミーティング』なるイベントに遭遇。
たくさんのバイクが参加してました。
色んな種類のバイクが来ており、貴重な車種もあり、目の保養になりました。

PAから見た鳥羽湾の眺望です。
天気も良く、絶景です。

道の駅・飯高で最後の休憩です。
勢和多気から飯高に抜ける道中、雨に降られ、その雨が雹に…。
粒がどんどん大きくなり、激しさを増した為、たまらず近くのスーパーに一時避難しました。
でも、道の駅に着く頃には再び快晴に…。
今日の天気はホント分からないです。
しかも、帰りの大宇陀・桜井の周辺は、何と!4月なのに前日夜に降った雪が道路脇に残っており、小雪も舞ってました。

16時過ぎに針テラスで解散です。
距離の割には早く帰って来れました。
今日はバイクが若干少なかったです。
ここに来ると、山間部での雨や雹がウソみたいに晴れ渡っており、周りの人も何事もなかったかのように軽装でした。
ここからそれぞれ帰途につき、全員無事帰宅。
お2人さん、お疲れ様でした。