秋季 一泊ツーリング

中国エリア(島根県) カテゴリ:温泉
2012-11-22 23:36:05 走行日:2012-10-13〜2012-10-14

今回は久しぶりの西への旅で、また、台風も過ぎて天候にも恵まれ、参加人数が5名と以前に比べて少なくなったものの、楽しいツーリングとなりそうです。
今回も岸和田SAに午前7時集合・出発の約束なので、和歌山北ICから阪和道へと入りました。
岸和田SAを予定どおり午前7時に出発です。近畿自動車道を過ぎて吹田JCTから中国自動車道へ入ると、宝塚辺りから西宮名塩SA近くまで大渋滞に巻き込まれてしまいました。行楽シーズンともなるとこの辺りはいつも渋滞します。
午前8時過ぎに、ようやく西宮名塩SAに着きました。ここでトイレを済ませてしばしの休憩です。
午前8時30分、西宮名塩SAを出発。中国自動車道もここからは渋滞もなく、次の燃料補給場所である加西SAまでスムーズに走れそうです。
加西SAに到着は、午前9時過ぎでした。ここでは休憩とともに燃料補給も済ませておかねばなりません。
そして、次の休憩場所を勝央SAと決めて再出発しました。走っていると本当に気持ちよく、最高のツーリング日和に恵まれました。
あっという間に勝央SAに到着です。う〜ん!最高!久しぶりの高速走行を楽しめたような気がします。こんな楽しい走りができたのも久しぶりですが、クラブでこんなに良い天気に恵まれたのも、秋季一泊ツーリングとしては久しぶりなので、若干テンションが上がっています。
さて、勝央SAを過ぎれば、次は落合JCTから米子自動車道へと入ります。そして、次の休憩場所を蒜山高原SAと決めて再出発しました。
蒜山高原SAへの到着は、午前11時頃でした。次の蒜山ICから蒜山高原に入るとGSが少ないので、ここで燃料補給を済ませておくことにしました。売店に行き、そこで見つけたのがジャージーソフトでした。さっぱりした口どけ感で、とても美味しかった。
燃料補給を済ませては、ひとまず蒜山高原SAを下りて、昼食時間には少し早いのですが、道の駅でお昼の休憩を取ることにしました。
そして、すぐ近くの道の駅「風の家」に入り、昼食に「ひるぜん焼そば」を食べました。ひるぜん焼きそばは、岡山県真庭市蒜山地方のご当地グルメの焼きそばで、2011年11月12・13日に開催された第6回B-1グランプリで、「ひるぜん焼そば 好いとん会」が全国第1位(ゴールドグランプリ)となっただけあって、なかなかの美味でした。^^
ここでしばらく休憩し、その後、蒜山高原から大山のふもとに向かってのツーリングを楽しみました。途中、鬼女台(きめんだい)展望休憩所にて休憩し、記念写真の撮影です。
それから大山桝水高原(ますみずこうげん)の近くにある「山我庵」と言う名の郷土料理店に入り、お茶休憩としました。
ここで午後2時過ぎまで休憩し、そろそろ玉造温泉を目指すことにしました。途中、道沿いパーキングエリアの撮影ポイントで再度記念撮影をして、さぁ!玉造温泉へ再出発!
そして、午後3時50分、玉造温泉「長楽園」へと到着しました。
部屋に案内されてレザーウェアーを脱いだ途端、からだの疲れがスーッと引くような気がしました。早速、一般の温泉にて疲れを癒し夕食を頂いたのち、楽しみにしている長楽園自慢の日本一大きな混浴露天風呂に入ることにしました。
ちょうどよい湯加減の温泉に入った後の夕食がまた最高。
食後は川沿いの温泉街を散策しました。きれいに整備され、あちこちに写真ポイントが作られていました。
そして、本日の最後の楽しみに取っていた長楽園自慢の日本一大きな混浴露天風呂へと繰り出しました。う〜ん!さすが日本一の混浴露天風呂!広いです。これはご家族が一緒に入って旅の疲れを癒せるのがいいですね。
2012年10月14日(日) 晴
朝食も豪華な御膳に舌鼓を打ちました。
午前9時、再びレザーウェアーに身を包んで出発です!せっかく松江市に来たのだから、まず松江城の見学をして帰路に向かうことにしました。
ここから松江城まで30分弱ですが、一応地図で確認しスタートしました。
松江城に到着後、バイクの駐輪場所まで城内の奥へと案内され、それがなんと!舗装のされていない草原状態の場所でした。そこにスタンドの下に敷く板が用意され、スタンドが地面に食い込まないようにそれを敷いて停めるというものです。松江市長様!これは改善の余地ありですぞ!ライダーの意見を聞くべし!
さて、これから米子自動車道、中国自動車道、播但連絡道路、姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明道路、阪神高速3号神戸線、阪神高速5号湾岸線、阪神高速16号大阪港線、阪神高速4号湾岸線、関西空港自動車道、そして、最後に阪和自動車道と、これだけの自動車専用道路を通って帰ります。
途中、蒜山高原SAで昼食休憩としました。メニューは全員ジンギスカン!SAで出される料理にしては、なかなかの美味。
勝央SAには午後2時頃に到着しました。ここでこれからの帰路への長時間走行に合わせ、しばしのお茶休憩を取って体力維持を図りました。次は明石SAでの燃料補給の予定です。
ところが、播但連絡道路に入るため福崎料金所に向かう途中、料金所手前で動きません。うう?渋滞?なんと福崎料金所のひとつしかないETCレーンが故障のための渋滞だったのです。
最悪!やむを得ず荷物を降ろしてETCカードを出さなければなりません。
あ〜あぁ〜疲れた!播但連絡道路に入ってからは、途中、豊富PAで休憩を取りました。しかし、いまどきETCレーンがひとつだけの料金所なんて…最低!
その後、姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明道路と進み明石SAで燃料補給を行ってから、再び阪神高速3号神戸線と進む途中にのろのろ運転の渋滞に巻き込まれ、今度はクラッチを操作する左手が麻痺状態となりました。
やっと渋滞解消!と思いきや、続いて阪神高速5号湾岸線に入ったところで「港大橋」の工事とやらで大渋滞!
しかし、港大橋を過ぎてからはスムーズな流れとなって、午後6時30分には、どうにか無事に紀ノ川SAまでたどり着くことができました。
色々あった二日間でしたが、残るのはすべて楽しい思い出ばかりです。振り返るとあっという間に過ぎてしまった秋季一泊ツーリングでした。