4泊5日 2017年GW実家帰省ツーリングPart1

エリア(熊本県) カテゴリ:
2017-05-10 22:28:23 走行日:2017-05-03〜2017-05-05

3年ぶりに実家帰省ツーリングをしてきました。
写真いっぱいあるので3部構成になります(^^;
まずは5/3〜5の内容を。

カレンダーの巡りが悪くてここ数年実行出来ていませんでしたが、今年は土曜の勤務を休めば連休になるので久々に計画を立てました。当初、初日は宮崎に泊まって翌日に鹿児島回りで実家に向かうつもりが宮崎は100%雨って事で真っすぐ実家に向かう事に。
今年は初めて山口県の徳山から大分の竹田津を結ぶスオーナダフェリーを利用することに。
ただ、バイクあるあるで予約不可。
12時の便を目指して出発するも途中の山陽道はGW名物渋滞渋滞で間に合わないかと(汗)
20分前に滑り込むも入り口の案内の人には「この便のバイク枠いっぱいだから2時間後になるよ」と言われ、乗り場の人には「ん〜いけるでしょ、どうぞ〜」と言われ、喜んでチケット買って乗り込んだら船の中の人に「なんでこんなにバイクが乗ってくるんだ」と言われたけど乗れたんだから良いのです(笑)
2時間後の便だと自走を視野に入れないといけなくなって、あの渋滞の高速走り続けるのかと考えるだけでも恐ろしい。
大分に着いてからも時間に追われて、たまたま通りがかりにあった「カップル」でソフトを食べて、真っ暗になって時折小雨が降る20時頃に実家着。
1日目5/3の走行距離は480Km

翌日は鹿児島方面へ。
球磨川沿いに走る大好きな道R219を走って、えびのから高速にのって鹿児島へ。
お目当てにしてた珈琲屋さんが閉まっていて残念でしたが、フェリーで垂水に渡って桜島を1周して帰宅。
1日中どんよりとしていて、桜島も雲隠れしていてほとんど写真を撮らない1日でした(^^;
あ、ちなみにこの日のフェリーも初日と同じようなやりとりがあったけど結果乗れてるので良いのです(笑)
2日目5/4の走行距離は370Km

3日目は阿蘇方面へ。
阿蘇とはいってもGWの阿蘇は渋滞が怖いので、ノンビリ走る事が出来るお気に入りの南阿蘇方面に。
途中通行止めで迂回したりもしたけど空いているマミコウロード、南阿蘇グリーンロードをノンビリ楽しむ事が出来ました(^^
阿蘇方面は曇り予報だったけど昼間は晴れていて景色も最高でした。
帰りに丸福で唐揚げを食べて、通潤橋に立ち寄ってこの日は1日高速には乗らず。
3日目5/5の走行距離は240Km

メイン写真は南阿蘇グリーンロード展望所からの景色

スオーナダフェリー

私と前のBMWだけ船内でUターンさせられました(たぶんこの2台は予定外だったと思われ)えぇ、下りて押しましたとも(笑)

カップルでソフトクリーム

朝から珈琲しか飲んでおらず1食目?となる夕方に食べるカップルのソフトクリームは最高でした(笑)空いてたし。

道の駅えびの

外はドンヨリしてるけど欠かさず部活を。キンカンとミルクのミックス

鴨池垂水フェリーから桜島

フェリーで渡って桜島1周したけどドンヨリした天気で2日目はほとんど写真撮ってない

ケニーロード

南阿蘇の道はGWでも空いていて大好きです。

景色も最高です。

道の駅あそ望の郷くぎの

道の駅あそ望の郷くぎので部活を。曇り予報だったけど青空が出て来て最高です。

丸福高森店でからあげ

丸福高森店で唐揚げ購入。揚げたて最高〜♪

通潤橋

南阿蘇からの帰り道に通潤橋。予報通り雲ってきました。夕方からは雨予報。

霊台橋

南阿蘇からの帰り道に霊台橋。他にも多数石橋あるみたいだけど天気も心配だし早めに帰宅。