2017年GW 長野〜富山〜岐阜

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2017-05-07 16:18:23 走行日:2017-05-02〜2017-05-05

GWは長野、富山、岐阜を回ってきました。天気は最高で最高気温25度で、最低気温は峠で15度程度でした。という事で初夏の装い(+インナー重ね着)でも十分でした。

1日目 東京〜松本(泊)
2日目 松本〜上田〜白馬〜糸魚川〜黒部(泊)
3日目 黒部〜飛騨〜郡上〜飯田(泊)
4日目 飯田〜伊那〜佐久〜下仁田〜東京

1日目はGW初日の渋滞を避けるための移動日で友人宅に宿泊。メイン写真は2日目の朝、松本から上田に向かう途中の三才山トンネル料金所です。

2日目

埼玉発の友人と上田の刀屋(蕎麦屋)で合流。ここの蕎麦は太くて量が多い。大・普・中・小とあるが写真は中です。これって普通は大盛りの量です。

長野から白馬に向かう国道406号線が本日のメイン。ただ展望ポイントも少なく退屈な道だが、トンネルを抜けると突然北アルプスの絶景が飛び込んできた。

糸魚川経由で日本海に抜け、親不知ピアパークで休憩。でも北朝鮮からミサイルが飛んでくると危ないので(←嘘です)早々に退散。

2日目

この日の宿は黒部市の民宿「うな新」。ズワイガニがついて、〆の食事はうな丼。これで6,500円なんて安すぎる。

3日目

休憩がてら「飛騨市」に立ち寄りプチ観光。街を流れる風情ある用水路は、雪解け水で水量が多い。この綺麗な水が、おいしい米と日本酒を作るのですね。

飛騨から郡上までの「せせらぎ街道」が本日のメイン。清流を横目に見ながら快適なドライブ。途中カフェ「アグスタ」でランチ。

郡上八幡城は駐車場から徒歩10分と言われたので行ってみると・・・・登山コース並みの急斜面で疲労困憊。下呂の温泉は中止して飯田の民宿へ急ぐ。

4日目

最終日は伊那市を経由して、八ヶ岳メルヘン街道を走る。麦草峠では可愛い雪の回廊がありました。

今回のルート

今回は1日目と4日目以外は全て一般道で、お金のかからないツーリングでした。走行距離1,200km、給油量43.2L、燃費27.5km/L

帰宅したら洗車して、いつもの街乗り仕様に戻しました。