善を積み過ぎてお釣りが来てる人の花見ツー

四国エリア(愛媛県) カテゴリ:自然
2017-04-06 20:26:18 走行日:2017-04-05〜2017-04-05

山頂までの約5kmの道のりに延々と続く桜の並木。三千本桜で知られ、桜まつり開催中の岩城島の積善山へあふりかさんとともに行ってきました。

瀬戸内海の離島、岩城島への愛媛県側からのアクセスは、しまなみ海道「今治インター」から海上に出て、「生口島南インター」で降り、南方向へ国道317号を約5km、洲江港から出るフェリーに乗って上陸します。

4月2日から一週間、「桜まつり」開催中(メインイベントは4月2日)ではありましたが、今年は開花がとても遅く桜の方は5分咲きにも満たないような状況でした。開花の遅れと平日という事もあってか前回訪れた時のような賑わいは有りませんでしたが、おかげてのんびりと過ごす事ができました。

(メイン写真は積善山頂から望む生口島、桜のつぼみの密度がちょっと凄いです。いつかは満開状態を見てみたいです。)

洲江港のフェリー

片道約10分、20分おきにフェリーは出ていますので、待ち時間はほとんどありません。

善人も筆の誤り

料金は往復で750cc未満が1170円、750cc以上が1450円の自己申告制です。

アフリカツインは749ccらしいです。FZ8って確か740ccでしたよね?。。。。というかそうに違いない!どう見てもアフリカツインより小さいし。

積善山頂への道

麓の駐車場より約5km、歩いて登ってる方の方が多いです。
我々は体力無いのでバイクで一気に山頂へ。

山頂ではプロが撮影中

半分も咲いてない状態なのと、天候もいま一つという事もあってかとても長い時間をかけてアングル、レフ版の位置を探っていました。

ドローン空撮もやってました。

八朔(はっさく)生絞りジュース

無農薬栽培の八朔を目の前で絞って出してくれました。

酸味と甘みのバランスが絶妙。ポンジュースも旨いですけどその3倍は旨かったです。200円(価格は10倍w)

菰隠温泉

岩城島内にある温泉施設
海が目の前に広がる露天風呂が自慢の有名温泉らしいです。

温泉難民

定休日だそうです。
宿泊者は入れるみたいなので、「東京からここの有名な温泉に入るためわざわざバイクで走ってきたんです〜」泣きつく作戦を思いつきましたが、善人なのでそれは止めました。

。。。と言うか、ナンバープレートもし見られたら「愛媛」「香川」ですからww

多々羅温泉

温泉難民と化した我々は生口島に戻り、スマホで見つけた「瀬戸田垂水温泉」を目指すも、「日帰りやってないんですよね〜」の一言であえなく撃沈。

更に大三島まで戻ってやっと見つけた「多々羅温泉」残念ながら露天は有りませんでしたが、普通の銭湯並みの料金310円。

。。と言うか普通の銭湯です(笑)

瓶入りコーラ

珍しい瓶入りコーラの自販機ありました。
備え付けの栓抜きで「シュポッ」とやるのが懐かしいです。

湯上りに一杯やってダラダラしました。

多々羅大橋

道の駅「多々羅しまなみ公園」にて、お決まりの(笑)

走行約270km(あふりかさんは+200km)
ほとんど高速移動だったにもかかわらずマフラー替えたからか燃費が悪化してる。。。かも、ちょっと音が大きいかも。。。などと考えながら無事帰宅してワンコの散歩に行くという善行を積みまくっている人のツーでした。

• 岩城島「積善山」