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ソーラーバッテリーチャージャーを設置しました。

2017年06月20日 22:51 グー!(17)|コメント(0)

6/4の納車後、まだ1回もエンジン始動も、走ってもなく、ツーリングも月1回程度なので、バッテリーの自然放電が心配でした。
仕事仲間から、バイク用バッテリーチャージャーがあれば、1-2か月乗らなくても大丈夫・・
と聞いたので、早速、バイク用バッテリーチャージャーの購入を検討しました。
車庫の付近の100V電源となると、自宅外壁に設置してある浄化槽ポンプ用の屋外コンセントがありましたが、そこから、100Vの電源を取ると、どうしても、屋外用電源コード、又は、配管の敷設が必要になり、雨天時の劣化等の事も考え、ソーラーバッテリーチャージャーを検討しました。
高電流、過充電防止、逆流防止装置が付いているソーラーバッテリーチャージャーをネットで探していましたが、丁度良いのが、株式会社ナビックのSC-170でした。
早速、アマゾンで購入し設置しました。
手順
 .ーポートの屋根の部分に設置するするため、取付けステー等の図面をパワーポイントで作成し、購入する部品を洗い出しました。
 ▲宗璽蕁璽丱奪謄蝓璽船磧璽献磧爾蓮⊃親遏■械亜襪諒向が効率が良いことをネットで調べました。
  カーポートの屋根に設置した場合は、丁度南向きになるので問題は在りませんでした。
 30°の角度を付けるため、蝶番を使おうと思いましたが、ホームセンターで取付け金具を見ていたら、丁度30°の金具があったのでその部品を購入してきました。
 ぅ宗璽蕁璽丱奪謄蝓璽船磧璽献磧爾遼楝離魁璽匹2.3mであったため、4.3mまで2m程度、同心径のコードで延長しました。
 ゥーポートからの配線は、被服付きのワイヤーを支線として貼り、ソーラー本体からのコードに、金属の輪(鍵をキーホルダに使うわっか?)を等間隔になるように結束帯で固定しました。
 Ε錺ぅ筺爾鮑瑤妨把蠅掘▲掘璽肇バーをしたまま、 シートカバーの下側から充電コードをバイクのバッテリーに接続できるように、ソーラー本体からのコードを長めにしました。
購入後1週間ほどたった6/10にバイクに設置した電圧計を見ると、エンジン掛けず、スイッチONの状態で11.4Vでしたが、チャージャー設置後の効果はまだ不明です。
今度の休みの日に確認してみたいと思います。

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