バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

韓国バイクが日本を席捲する日は来るか、・・(-。-)y-゜゜゜。

2017年06月11日 11:00 グー!(14)|コメント(6)

韓国のヒュンダイが世界戦略コンパクトSUVを市場に投入するらしい。車名はハワイ「コナ」地区から取られており、アウトドアと太陽が似合うエクステリアだと言う。 「i20」をベースに、その上位モデルとして開発が進められている世界戦略モデルで、トヨタ「C-HR」、ホンダ「ヴェゼル」らライバルに引けをとらないアグレッシブなフロントマスクになりそうだと言う。


一時期、と言ってももうずい分昔のことだが、韓流ブームに乗って韓国車もレンタカーやタクシーなどでよく見かけた。個人で所有していた人もいたのかもしれない。沖縄で韓国製のCカーに1度乗ったことがある。エンジンががさついてあまり乗り心地が良くなかった記憶がある。


タクシー業界もクラウンクラスのヒュンダイか何かの車を使っていて「あれ、この車、どこの車だ」と思うことがあった。その後、日本に根付くのかと思ったが、結局ディーラーは撤退して消えてしまった。


バイクも普通二輪の限定解除をして何を買おうかとバイク屋を回っていたころ、赤男爵でヒョースンとか言うメーカーのバイクを見た。洗面器を伏せたようなタンクがついていて「変なバイクだな」と思ったが、それが韓国製バイクと出会った最初だった。当時はバイクなどスポーツ系とアメリカン系くらいしかないのかと思っていたのでそれで終わってしまった。


韓国と言うと国外の企業と技術提携をして提携先の技術を導入してそれが終わると提携を解消して導入した技術は独自技術だと吹きまくるようだ。ヒョースンもスズキからずい分と技術を入れたらしい。


航空機でも米国のロッキードマーチンの技術協力を得てT50と言う高等練習機を作ったが、それを純国産機と吹聴している。10年ほどの時間差がある日本のF2よりも上だとも言うが、F2は4.5世代の戦闘攻撃機で高等練習機のT50とは全くレベルが違う。


戦車も作ったはいいが、エンジンとトランスミッションの欠陥で障害物を超えられないなどの体たらくでドイツからパワーパックを輸入してやっと完成させた。潜水艦もドイツの潜水艦をライセンスしたが、それを勝手にいじって手に負えなくなり日本の三菱重工に泣きついて断られたとか、・・。また米国のミサイルのブラックボックスを勝手に開けて、開けると電波が発信されて立ちどころにバレてしまうとか、それ以後米国は韓国への兵器輸出を渋っているらしい。


韓国海軍が鳴り物入りで建造した「独島」と言う強襲揚陸艦もレーダー波が自艦の甲板に反射してゴーストを生じてしまうとか、その不具合を修正しても完全には直っていないとか、近接防御火器(30亠ヾ慄ぁ砲亮由Δ房艦の飛行甲板の一部が入ってしまい、そこに航空機などを駐機させていると敵とともに掃射粉砕してしまうとか、他にもいろいろあるようだが、こういう話を聞いていると「うーん、・・。」と思ってしまう。


韓国車の国内販売台数は年間数百台のレベルだそうだが、バイクはどうなんだろうか。


「(バイクは)総合的には日本が世界一と言って良いです。でも分野ごとに見ればいろいろあります。ツアラーではBMWが世界一でしょうし、クルーザーではハーレーでしょう。台数では中国が世界一です。提携して破棄してもその技術を使い回して自社開発と言い張る詐欺の技術に関しては韓国が世界一です。本田もスズキもやられてます。」


「中華バイク=ゴミ   韓国バイク=まぁゴミ   台湾バイク=そこそこイケるバイクって感じです。」


なんて意見もあるが、台湾のスクーターは「KYMCO、SYM」なんて結構よく見かける。格好も悪くはない。中華バイクはうちにも「クロスカブ」がある。もっとも中国製でもホンダ規格で作っているので大丈夫だろう。


中国も製品規格は日本と同じように厳しいらしい。その規格に通らなかったものがどういうわけか大量に市場に流れ出すそうだ。日本もコピーやパクリで非難された時期もあるからお互い様かもしれないが、今は世界のお手本のような技術と品質管理を誇っている。今の状況で、この先、韓国バイクに乗ることはないだろうし、韓国バイクが国内に溢れることもないと思うが、・・(-。-)y-゜゜゜。


※ あくまでも一部事実を踏まえた個人の感想です。

14人がグー!を付けています。

<< 2017年6月 >>
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP