バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

NC750Lに乗ってみた。

2017年04月15日 15:28 グー!(11)|コメント(0)

今、NC750Lに乗ってみた。教習車でかなり荒れた使い方をされているのであまり状態はよろしくないが、やはり2気筒と言うことでエンジンのバタバタ感が付きまとう。バイク自体は小ぶりで扱いやすい。


人それぞれでCB750が良いと言う人も多いが、個人的には名機CB750よりはNC750の方が乗り易いと思う。ただやはりエンジンがねえ、400Xもそうだったが、2気筒と言うとどうしてもバタバタバタバタと言った感触があってCB1300スーパーボルドールのようなヒューンと回る滑らかさがない。


エンジンフィールや排気音は個人の主観でそれぞれ好き好きがあるんだろうけど個人的にはどかどかいうのよりはモーターのように滑らかに回るのが好きだ。白バイは同じCB1300なのに排気音が異常に小さいのは騒音減の除去と追尾の際に排気音で気づかれるのを防ぐためだろうか。いずれにしてもエンジンのフィールや排気音と言うのはバイクの好みが大きく分かれるところであろうし、その好みによって乗るバイクが大きく変わって来るのだろう。


でもNC750はエンジンのフィール以外は極めて扱いやすい。小旋回も楽々、「すいすいくるくるミゼット供彎態だ。ロングツーリングでも疲れにくいバイクだろう。燃費も良いそうだし、タンク容量15リッターでリッター30キロも走れば450キロほど行ける。CB1300では400キロ強だからそんなところもロングツーリング向きかも知れない。


もっともうちの二輪の主任さん曰く、「6千回転で頭打ちになるようなトラックみたいなのはバイクとは言わない」と手厳しい。その主任さんがお乗りのバイクはヤマハのXJR1300の特別仕様でかなり金がかかっているらしい。バイクは人それぞれではある。

11人がグー!を付けています。

あなたにおすすめの商品

<< 2017年4月 >>
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP