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バイクのタイヤは前輪後輪どっちが早く摩耗するか。

2016年10月25日 15:40 グー!(15)|コメント(10)

前回バイクのタイヤを替えてからそろそろまた交換の時期が近付いてきた。前回11700キロほどで前輪が残り溝ほとんどなし、後輪は1、2ミリ残っていたが、前後輪を一緒に取り換えた。今回も23200キロほどで前輪は1ミリ程度、後輪は2,3ミリと言う状態でもうそろそろ交換かなと思っている。タイヤ、高いんだよなあ。


まあ、そんなことは別にしてバイクのタイヤって前輪、後輪、どっちが減りやすいんだろう。Yahoo知恵袋などを見ると、「前輪が減るのは後輪の旋回力を使い切れずステアリングで修正しようとするからで要するに乗り方が下手だからだ」と言う意見が多い。


でも後輪は駆動輪で左右方向は完全固定されているので後輪が旋回力を生むとは考えられない。方向性を決めるのは前輪の角度と車体の傾斜で後輪にパワーをかければバイクは起き上がって直進しようとする。


うちの指導員に聞いたが、これと言った答えは出てこない。街乗りが多いと後輪の減りが早い。逆に山坂道ばかり走っていると前輪の減りが早いのでは、・・と言っていた。


ブレーキングの問題もあるかもしれないが、ブレーキはどちらかと言えば後輪を多用する方で前輪はあまり使わない。山坂道を走る時には前後輪を均等に、自分ではそう思っているが、使って減速している。街中ではほとんど後輪を使用し、停止する時に前輪ブレーキを使う程度だ。


荷重の問題もあると言う。CB1300スーパーボルドールは前輪の上にカウルが乗っているので荷重がかかるのかもしれない。腕でステアリングを強く抑えすぎても減りが早くなるとか言う。人によっては前輪1回、後輪2回のペースなんて言うのもいる。


ホンダのスタッフは、「順当に前輪から減っていますね」とか言っていた。サーキット走行をすると後輪が減るそうだ。下手と言われればそれは間違いない。確かにうまくはないだろうが、要するに乗り方と言うことだろうか。


パワーをかけて乗れば後輪が減る。あまりパワーをかけずにくねくねと曲がりくねったところばかり走っていると前輪が減ると言うことだろうか。結局確たる答えは出てこなかった。ただ、またタイヤを取り換えて6万5千円がところかかることだけは間違いない。バイクは金がかかるなあ。

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