ホンダ、各種新型バイクをラインナップ、・・。
2017年04月20日 15:45 グー!(16)|コメント(4)
春になってバイクの車種を大幅に整理したホンダがいくつか新型を出してきた。まず、CBR1000RR、押しも押されぬホンダの看板バイク、今回はフル電子制御でパワーも192馬力となっている。ヤマハ、スズキ、カワサキが200馬力のバイクをラインナップする中、何時までも「パワーよりも乗り易さ」とは言っていられなくなったんだろうか。
これまで嫌っていた電子制御を大幅に取り入れたのは何がしかのレースのレギュレーションがそうだからとか、・・。でも乗り易さを強調はしているが、・・。価格は200万から250万、結構いい値段だが、このクラスでは安いかも、・・。
CB1100もRSとかが出ている。これは派生型だが、・・。わがCB1300は変化なし。
次はX−ADV、これはインテグラにアドベンチャーの要素をプラスした進化版と言うべきか。アフリカツインのスクーター版か。400以上のスクーターは全滅なのでこれですべてをカバーするんだろうか。でもこれって大型二輪のAT限定では乗れないよな。AT免許でATが乗れないのはおかしいだろう、警察庁さん、・・。
シャドウ系の後継車はレブル500か。まあ悪くはないがこの手のアメリカンには興味がない。CBR600RRの後継は出るんだろうか。レースベース車としても出そうにも思うけど、・・。
400クラスは新型はなし。CB400とCBR400R、400Xだけになってしまった。車検のあるこのクラスは敬遠されるからなあ。CB400、今日の昼に教習車に乗ってみたが、別に足が長いわけではないが、足の収まりがちょっと窮屈だった。
250クラスはCBR250RR、こいつはすごい。性能もすごいのかもしれないが、価格がすごい。ABSだと80万、NC750が買えるじゃないか。250クラスでは突出している。性能的にもCBR1000RRの小型版と言うところか。CBR250Rとの住み分けはなんて思ったが、ものが違い過ぎる。
それからCRF250R、これも近未来チックでなかなか格好いい。レベル250もある。これはシャドウ400のダウンサイジングだろうか。女性用小型アメリカンを狙ったのかもしれない。PCX150も結構売れているようだ。うちにも買った人がいる。高速OKなので遠出も楽だろう。たまに新東名を走っている。音は勇ましいが、速度はまあそれなりではある。
新型も出るけど生産中止になった方がはるかに多いなあ。VFR1200系、CTX1300、F6B、F6C、VT1300、インテグラ、シャドウファントム、CTX700系、CBR600RR、シルバーウィング系、CB400F、フォルツァ、フェイズ、CB223、FTR、うーん、兵どもが夢の跡だねえ。バイクは斜陽産業だからなあ。
うちもバイクに乗ろうキャンペーンをやっているが、なかなかバイクに乗ろうと言う人は増えないなあ。「バイクに乗ってあなたのライフスタイル、ちょっと変えてみませんか」とか打って金と暇がある中高年を狙えと言っているんだけどねえ。事故したらどうするのかって、・・?それは自己責任でしょう。