バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

VMAXよ、お前もか、・・(T_T)/~~~。

2017年04月21日 11:15 グー!(15)|コメント(8)

ヤマハのVMAX、今年の8月で生産中止だそうだ。最後に120台分の受注を受け付けると言うからその程度の部品在庫はあるんだろう。VMAXが好きなわけではないし、乗ってみたいとも思わないが、なかなかマッシブで存在感のあるバイクだった。ホンダのF6Cと同じようなものか。


しかし、年間100台レベルでしか売れないとほとんど手作りで儲けなんか出ないだろう。輸出を合わせてどのくらいになるのか知らないが、それもたかが知れているだろう。XJR1300も生産中止で在庫のみの販売となるそうだ。ヤマハはR系、ボルト系とMT系を売れ筋にするんだろう。


スズキもバンディットとGSR系は生産中止でGSX系をメインに据えるようだ。400クラスではイントルーダー、ブルバードなどのクルーザー系もすべて生産終了となっている。カワサキはあまり変わっていないようだ。W800が生産終了と言っていたが、未だにラインナップに載っている。W800もなかなか味のあるバイクではあるが、・・。


バイクの生産も海外へ出す分も含めればそこそこなのかも知れないが、国内はジリ貧どころかドカ貧状態で生産も家内工業の手作りレベルじゃないんだろうか。今、ホンダ熊本工場のバーチャル工場見学を見たらそうでもないようだが、原チャリから大型バイクまであらゆるバイクを生産しているから何とかなるんだろう。


VMAXにしてもXJRにしてもバンディットにしても大御所が消えて行くようでさみしいが、それも時代の流れなのかもしれない。日本の二輪市場が大幅に拡大して活性化するなど見込み薄だし、今後も先細りだろうか。


活性化するには免許制度から再検討しないといけないなあ。原チャリは一本化して小型二輪免許として30キロ制限だの2段階右折だのと言うのは廃止、取得は5時間前後の実技講習と学科、普通二輪は750まで乗れるように改正、大型のAT免許も排気量制限を廃止、そしてバイク駐輪場をもっと整備すればもう少しバイクも勢いを取り戻すんじゃなかろうか。事故が増えるって、・・?それはライダーの自己責任でしょう。

15人がグー!を付けています。

<< 2017年4月 >>
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP