バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

コペンがリコールだそうだ。

2017年04月16日 14:45 グー!(5)|コメント(2)

今日はお休みで静養しようと思ったが、なかなかそうもいかない。実家の雑草殲滅でアロエがはびこっていたので処分しようとハサミで切っていたら根元の方は大木のような堅い木状態でノコギリで切ってやっと切断で来た。刃が飛んで手を切ってしまった。アロエがあんな大木のようになるとは思わなかった。


ところでコペンにリコールが来た。リアのハイマウントストップランプのレンズが不良で割れてしまう可能性があると言う。リコールと言えば前のサイファは例のタカタのエアバッグでリコール、400Xはカムシャフトを止めているボルトの不具合とかでカムシャフトが外れる恐れがある層でリコール、CB1300スーパーボルドールは点火系の不具合でリコール、クロスカブは燃料ポンプユニットの不具合でリコール、これまでリコールなどなかったんだけど最近は無暗にリコールがかかる。


車の場合は部品の共有が進んでいるのでリコールが発生すると大規模になるとか言うが、コペンのハイマウントストップランプなど共有もへったくれもないだろうし、バイクは生産台数が車とは桁違いなのでリコールの大規模化もへったくれもないだろう。しかもバイクはどれも結構やばいところでリコールが発生している。


カムシャフトが外れればエンジンはパアだし点火系もエンジンが始動できなくなるし、燃料ポンプユニットもエンジンがかからずに走行不能になる。タカタのエアバッグは命に係わるが、バイクのリコールも結構危ない。


コペンのハイマウントストップランプくらいならレンズが割れるか外れるくらいだが、あまりやばいところでリコールなどやめてほしい。ダイハツは、明日6か月点検のついでにレンズを取り換えてくれるそうだ。

不具合の内容
ハイマウントストップランプの構造が不適切なため、温度変化による膨張・収縮を吸収しきれず、ランプの溶着部分に亀裂が生じることがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ランプ内部に雨水等が浸入し、最悪の場合、当該ランプが点灯しなくなるおそれがあります。

https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99252.htm

だそうだ。対象は19,512台ということなので生産した車両すべてと言うことだろう。不具合が発生した車両があったんだろうなあ。

5人がグー!を付けています。

<< 2017年4月 >>
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP