バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

北米純正マフラー交換

2014年06月22日 20:04 グー!(1)|コメント(0)

ヤマハ XV1900A MidnightStar/Roadliner|XV1900Aミッドナイトスター/ロードライナー(2011年式)
北米仕様の純正マフラー(MUFFLER ASSY)を装着しました。
所謂『ロードライナー/ストラトライナー』純正のサイレンサーです。
代行業者を通してアメリカから輸入し$1,050ほど。

私の車体はプレスト(南アフリカ)仕様、ミッドナイトスターです。
静かでも、これが重低音なら全然いいんですが…
吹かすと『ダララララーン!!』と無理やり押し殺したような音圧 。
発進すると『ヒュルルルル〜ン♪タタタ♪ 』とキャラに似合わぬ軽い音質。
とどめに、搾りに搾られたマフラーエンドを『包○』と友人に呼ばれる始末!!
(気に入ってる方ごめんなさい…) 即交換に至りました。

パーツはサイレンサーとマフラーマウント(ステー)で一式です。
マフラーエンドはさすがにガバッと開いていてます。
脱着は市販の工具で可能ですが、エキパイ接合部のクランプは固いので、
取り外しには大きいレンチを使った方がいいです(ネジ穴潰しました…)

音は格段に重低音に変わります。
Youtube等の動画では「ちょっと変わった…?」程度ですが、
アイドリングの「ドスッドスッドスッ」
吹かした時の「ドドドドドン!」
クラッチを繋いでからの「ゴゴゴゴゴ...!」
フル加速した時の「ズドドドドドーー!!」
まったくの別物です。近所迷惑にならないギリギリの音量なのも◎。
この音を聴くだけで、10万の価値があったと思えます。

ちなみに、ネットで聞く
「北米純正を装着すると、北米仕様と同様のフルパワーになる」
という噂……
なんと、トルクが薄くなりました!笑
ホイールスピンしていたあの湧き上がるパワーは消滅。
抜けが良くなったわりには高速時の伸びも???
正直カタログ値の90psあるかも微妙?
代わりに格段にアップしたのは、アフターファイア 笑
薄々気づいてましたが、南アと北米ではインジェクションの
セッティング自体が違うようです。
「ロードライナーに車検対応用についている部品を外すとパワーが上がる」
という話が、誤って「北米マフラーに換えるとフルパワーになる!!」
と広まったようです。世の中そんなに甘くありませんでした…。
パワーアップを期待したい方はインジェクションチューンが必須と言えそうです。

というわけで、チューニングが完了したらまたレビューします。

1人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP